リバティ L-12
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/19 08:48 UTC 版)
保存機
何機かが現存し、レストアのうえ動態保存または静態保存されている。
- オーストラリア
- 英国
- ボービントン戦車博物館でナッフィールド・リバティが展示されている。
- 米国
- コネチカット州のブラッドレー国際空港に併設されたニューイングランド航空博物館でL-12Aが展示されている[17]。
- オールド・ラインベック・エアロドロームで週末に開催されるエアショーの際に、テストスタンドに据え付けられたL-12の稼働機が展示される。デモ運転も時折行われる[18]。
仕様
出典: Janes's All the World's Aircraft 1919[19]
諸元
- タイプ: 液冷V型12気筒
- シリンダー直径: 5 in (127 mm)
- ストローク: 7 in (178 mm)
- 体積: 1,649.3 in3 (27.03 L)
- 全長: 67.375 in (1,711 mm)
- 全幅: 27 in (685.80 mm)
- 全高: 41.5 in (1,054.10 mm)
- 重量: 845 lb (383.3 kg)
- 設計者: ジェシー・G・ヴィンセント、エルバート・J・ホール
機構
- バルブ: SOHC
- 燃料システム: ゼニス製キャブレター 2基
- 燃料: ガソリン
- 潤滑システム: 強制循環
- 冷却システム: 液冷
性能
- 出力: 449 hp (334.8 kW) / 2,000 rpm (離陸時)
- 比出力: 0.27 hp/in3 (12.4 kW/L)
- 圧縮比: 5.4:1 (陸軍向け) / 5:1 (海軍向け)
- 燃料消費率: 0.565 pt/hp/hour (0.43 l/kW/hour)
- 出力重量比: 0.53 hp/lb (0.87 kW/kg)
関連項目
- 航空用エンジンの一覧
- BMW III
- BMW VI
- ^ Trout, Steven (2006). Cather Studies Vol. 6: History, Memory, and War. University of Nebraska Press. pp. 275–276. ISBN 0-8032-9464-6
- ^ Yenne, Bill (2006). The American Aircraft Factory in World War II. Zenith Imprint. pp. 15–17. ISBN 0-7603-2300-3
- ^ O'Callaghan, Timothy J. (2002). The Aviation Legacy of Henry & Edsel Ford. Wayne State University Press. pp. 163–164. ISBN 1-928623-01-8
- ^ Anderson, John David (2002). The Airplane: A History of Its Technology. AIAA. p. 157. ISBN 1-56347-525-1
- ^ Vincent 1919, p. 400.
- ^ Weiss 2003, p. 45.
- ^ Leland and Millbrook 1996, p. 189.
- ^ Weiss, H. Eugene (2003). Chrysler, Ford, Durant, and Sloan. McFarland. p. 45. ISBN 0-7864-1611-4
- ^ Squier, George O. (10 Jan 1919). “Aeronautics In The United States, 1918”. Transactions Of The American Institute Of Electrical Engineers XXXVIII: 13 2015年9月17日閲覧。.
- ^ Leland and Millbrook 1996, p. 194.
- ^ Gunston, Bill (1986). World Encyclopaedia of Aero Engines. Patrick Stephens. p. 106. ISBN 0-85059-717-X
- ^ Grey, C.G., ed (1928). Jane's all the World's Aircraft 1928. London: Sampson Low, Marston & company, ltd. p. 58d
- ^ http://www.sil.si.edu/smithsoniancontributions/AnnalsofFlight/text/SAOF-0001.3.txt
- ^ Foreman-Peck, James; Sue Bowden; Alan McKinley (1995). The British Motor Industry. Manchester University Press. p. 87. ISBN 0-7190-2612-1
- ^ Neal, Robert J. (2009). A technical & operational history of the Liberty engine : tanks, ships and aircraft 1917-1960. North Branch, MN: Specialty Press. ISBN 978-1580071499
- ^ “Liberty V12 Engine”. darwinsairwar.com.au. Darwins Aviation Museum. 2017年1月29日閲覧。
- ^ “Liberty 12A V-12”. New England Air Museum. 2013年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月30日閲覧。
- ^ “Cole Palen's Old Rhinebeck Aerodrome - Aircraft Engines - Page 4 - Liberty”. oldrhinebeck.org. Rhinebeck Aerodrome Museum. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月22日閲覧。 “Produced in large numbers and used extensively in mail planes following the War, the Liberty was a significant U.S. contribution to aviation. Jesse Vincent of Packard and E.J. Hall of Hall-Scott designed the engine in five days. One month later the first prototype was built and running.”
- ^ Grey, C.G. (1969). Jane's All the World's Aircraft 1919 (Facsimile ed.). David & Charles (Publishing) Limited. pp. 1b to 145b. ISBN 0-7153-4647-4
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