ブランディング ブランディング用語

ブランディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/07 00:55 UTC 版)

ブランディング用語

ブランド連想とは、消費者の記憶に保持され、連想ネットワークを形成し、キーとなる項目から連想されるすべての情報のことを指す。それぞれの項目・情報は互いに密接に関連している。たとえば、ブランドイメージ、ブランドの個性、ブランド態度、ブランド選好などの項目は、ブランド自己適合性の源泉を説明する連想ネットワーク内にある情報である[8]

ブランド態度とは、「消費者が自分の色眼鏡を通したブランドへの総合評価」のことを指す[9]

ブランド認知度とは、消費者がさまざまな条件下でブランドを識別できる範囲を指す[10]。 マーケターは通常、2つの異なるタイプのブランド認知度 (ブランド認知ブランド想起)を活用する[11]

ブランド・エクイティとは、文献の中からは2つの異なる定義がある。一つ目の、会計上の定義は、ブランド・エクイティはブランドの財務的価値の尺度であり、ブランド価値により追加で得られる財務的価値の追加流入量である[12]。 別の定義は、マーケティング的であり、ブランド・エクイティが消費者のブランドへの愛着の強さの尺度であり、消費者がブランドについて持っている関連性と信念を説明するものである[13]

ブランドイメージとは、組織がブランドに投影したい意味や概念のイメージを指す[14][15]

ブランドパーソナリティとは、「ブランドに適用可能な、関連する人間のパーソナリティ特性のセット」を指す[16]

ブランド自己適合性は、消費者が自分自身の個性と一致する個性を持つブランドを好むという概念に基づいている。消費者は、ブランドの個性が自分のブランドと一致するブランドに強い愛着を持つ傾向がある[17]

ブランド選好とは、「ブランド刺激に対する認知情報処理を要約した、特定のブランドに対する消費者の傾向」を指す[18]

カタカナ日本語としてのブランディングは、上述のような背景を持つ英語 branding と同じ意味を持つことがむしろ稀で、ビジネス上は、ダイレクトレスポンス広告以外の広告の言いかえであることが多い[19][20]。カタカナ日本語ブランドに比べて、よりバズワード(もっともらしいが実際には意味があいまいな短命な用語)と見られることがある。


  1. ^ Understanding the Power of a Brand Name”. www.nielsen.com. 2020年12月21日閲覧。
  2. ^ a b Shamoon, Sumaira, and Saiqa Tehseen. "Brand Management: What Next?" Interdisciplinary Journal of Contemporary Research in Business 2.12 (2011): 435–441. Business Source Complete. Web. October 20, 2012.
  3. ^ “Brand Management Definition”. http://www.investopedia.com/terms/b/brand-management.asp 2015年4月17日閲覧。 
  4. ^ Briciu, V.A, and Briciu, A., "A Brief History of Brands and the Evolution of Place Branding," Bulletin of the Transilvania University of Braşov [Series VII: Social Sciences], Vol. 9 (58) No. 2 2016, p.137 <Online: http://webbut.unitbv.ro/bulletin/Series%20VII/BULETIN%20I/22_Briciu.pdf
  5. ^ Mildred Pierce, Newmediagroup.co.uk Archived December 6, 2006, at the Wayback Machine.
  6. ^ Aaker, J., "Dimensions of Brand Personality", Journal of Marketing Research, Vol. 34 No. 3, 1997, p. 347; Aaker, J., "The Malleable Self: The Role of Self-expression in Persuasion", Journal of Marketing Research, Vol. 36 No. 1, pp. 45–57; Parker, B. T., "A Comparison of Brand Personality and Brand user-imagery Congruence", Journal of Consumer Marketing, Vol. 26 No. 3, 2009, pp. 175–184
  7. ^ 学会HP”. 日本商業学会. 2022年1月23日閲覧。 個人会員1,072名,賛助会員11社・団体,購読会員32件 (2019年7月現在)
  8. ^ Ahmad, Z. and Hashim, E., "Customer's Brand Equity and Customer Loyalty: A Study on Hotel's Conference Market," World Applied Sciences Journal, Vol. 10 [Special Issue of Tourism & Hospitality], 2010, pp 115–120
  9. ^ Percy, L. and Rossiter, J., "A Model of Brand Awareness and Brand Attitude Advertising Strategies," Psychology and Marketing, Vol. 9, No. 4, 1992, pp 263–274
  10. ^ Keller, K., "Conceptualizing, Measuring and Managing Customer-Based Brand Equity," Journal of Marketing, Vol. 22, No. 1, 1993
  11. ^ Belch, G. E., & Belch, M. A., Advertising and Promotion: An integrated marketing communications perspective,9th ed., New York, NY: McGraw-Hill Irwin, 2012
  12. ^ Kapferer, J.N., Strategic Brand Management, 4th ed., Kogan Page, 2008, pp 10–11
  13. ^ Wood, L., "Brands and Brand Equity: Definition and Management," Management Decision, Vol. 38, No. 9, 2000, pp 662–669
  14. ^ Escalas, J.E. and Bettman, J.R., "Self-Brand Connections: The Role of Reference Groups and Celebrity Endorsers in the Creation of Brand Meaning," in Handbook of Brand Relationships, D. J. MacInnis, C. W. Park and J.W. Priester (eds), Routledge, 2014, p. 109
  15. ^ Dobni, D., and Zinkhan, G.M., "In Search of Brand Image: a Foundation Analysis", in: Advances in Consumer Research, Volume 17, Marvin E. Goldberg, Gerald Gorn, and Richard W. Pollay (eds), Provo, UT Association for Consumer Research, pp 110–119, Stable URL: http://acrwebsite.org/volumes/7005/volumes/v17/NA-17
  16. ^ Azoulay, A and Kapferer, J.N., "Do Brand Personality Scales Really Measure Brand Personality?" Journal of Brand Management, Vol. 11, No. 2, 2003 p. 151
  17. ^ Aaker, J. (1997), "Dimensions of brand personality", Journal of Marketing Research, Vol. 34 No. 3, p. 347
  18. ^ Ebrahim, E., Ghoneim, A., Irani, A. and Fan. Y., "A Brand Preference and Repurchase Intention Model: The Role of Consumer experience," Journal of Marketing Management, Vol 32, No. 13-14, 2016, pp 1230–1259, doi:10.1080/0267257X.2016.1150322
  19. ^ 水野由多加「カタカナ「ブランディング」の誤謬と広告効果の「結合性」 (上) : 広告研究としての分析と展望」『関西大学社会学部紀要』第50巻第2号、2019年3月31日、1–10頁。 
  20. ^ 水野由多加「カタカナ「ブランディング」の誤謬と広告効果の「結合性」(下) : 広告研究としての功罪と展望」『関西大学社会学部紀要』第53巻第2号、2022年3月31日、49–63頁、doi:10.32286/00026772 
  21. ^ Bridson, K.; Evans, J. (2004). “The secret to a fashion advantage is brand orientation”. International Journal of Retail and Distribution Management 32 (8): 403–411. doi:10.1108/09590550410546223. http://dro.deakin.edu.au/eserv/DU:30004359/bridson-secrettoa-2004.pdf. 
  22. ^ a b Best Global Brands 2017 Rankings”. interbrand.com. 2018年3月29日閲覧。


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