テュネル テュネルの概要

テュネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/16 16:25 UTC 版)

カラキョイ駅のホーム
自動改札
トンネル内

イスタンブールのヨーロッパ側(ボスポラス海峡西岸)の新市街の地下を走る。ガラタ橋近くのカラキョイ駅から坂上のベイオール駅までの全長573メートルで、高低差60メートルの勾配を1分半かけて時速約25キロメートルで上下する。世界一短い地下鉄とされることもある。車両は2編成使用され、交走式(つるべ式)のケーブルカーで単線。交走式ケーブルカーであるため、中央部分にある短い複線区間で列車交換を行う。

開業は1875年で、世界で2番目に古い(ユーラシア大陸では初)地下鉄であるが、地下ケーブルカーという特殊な方式であるため、世界で2番目(ユーラシア大陸初)の地下鉄としてはハンガリーブダペスト地下鉄1号線(地下鉄として唯一世界遺産に登録)があげられることも多い。

歴史

1867年にフランス人技術者Eugène-Henri Gavandにより計画された。彼は2年後の1869年11月6日、オスマン帝国第32代スルタンアブデュルアズィズより建設許可を取得。外国資本を導入して1871年7月30日に着工し、1874年12月に完成、翌年1月17日に営業運転を開始した。

開通当初は動力に蒸気を利用していたが[1]、1910年に電化トルコ共和国成立後の1939年には国有化された。1971年にリニューアルされ、それまで木製だった車体も金属製のものに置き換えられている。

2009年4月現在、運賃は片道0.9トルコリラ(90クルシュ)。窓口で切符代わりのジュトン(専用コイン)を購入して自動改札に投入する。

外部リンク

座標: 北緯41度01分40秒 東経28度58分19秒 / 北緯41.027804度 東経28.971907度 / 41.027804; 28.971907


  1. ^ Fmunimag Istanbul - the tunnels2010年9月25日閲覧


「テュネル」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「テュネル」の関連用語

テュネルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



テュネルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのテュネル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS