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ターボファンエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/16 10:02 UTC 版)

ターボファンエンジン(Turbofan engine)は、ジェットエンジンの一種[1]。コアとなるターボジェットエンジンファンを追加したものである[1][2][3]。ファンを用いることにより、ターボジェットと異なり、コアエンジン部を迂回するエアフローが設定され[1][3]、エンジン排気のエアフローを増大させ、ジェットエンジン推力の増大および効率化が図られる[1][2]


注釈

  1. ^ 戦闘機用の低バイパス比ターボファンエンジンの中には、スネクマ M53ゼネラル・エレクトリック F404などのように、低圧圧縮機がファンの役割を兼ねている(低圧圧縮機が圧縮した空気の一部が、高圧圧縮機と燃焼室・タービンをバイパスする)例もある。
  2. ^ 現代のターボファンエンジンの主流は、2軸式であり、高圧タービン部の出力で高圧コンプレッサーを、低圧タービン部の出力でファンと低圧コンプレッサーを駆動するものとなっている。また、ファン回転数を減速させるギヤードターボファンエンジンの開発も行われている。
  3. ^ 総じてプロペラは、直径が大きいほど効率が良い。ターボファンのファンを「半径が小さいプロペラ」とみなせば、ターボプロップのほうが低速域では効率がよい。プロペラの外周の速度が音速に達するあたりから、ターボファンのほうが効率が上回る事になる。
  4. ^ 同社のJ79ターボジェットエンジンの民間機用モデルであるCJ805にファンを追加したもの。
  5. ^ 同社製のCJ610J85の民間機仕様)ターボジェットにファンを追加したもの。

出典

  1. ^ a b c d e 正木 大作 (2010年5月). “さらなる燃費向上につながるエンジンを目指して/空と宙 No.36”. 宇宙航空研究開発機構 Jaxa. 2023年5月12日閲覧。
  2. ^ a b c d 日本航空. “航空実用事典”. 2020年3月4日閲覧。
  3. ^ a b 石澤 2013, pp. 18–22.
  4. ^ a b 石澤 2013, pp. 103–114.


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