ターボファンエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/16 10:02 UTC 版)
ターボファンエンジン(Turbofan engine)は、ジェットエンジンの一種[1]。コアとなるターボジェットエンジンにファンを追加したものである[1][2][3]。ファンを用いることにより、ターボジェットと異なり、コアエンジン部を迂回するエアフローが設定され[1][3]、エンジン排気のエアフローを増大させ、ジェットエンジン推力の増大および効率化が図られる[1][2]。
注釈
- ^ 戦闘機用の低バイパス比ターボファンエンジンの中には、スネクマ M53やゼネラル・エレクトリック F404などのように、低圧圧縮機がファンの役割を兼ねている(低圧圧縮機が圧縮した空気の一部が、高圧圧縮機と燃焼室・タービンをバイパスする)例もある。
- ^ 現代のターボファンエンジンの主流は、2軸式であり、高圧タービン部の出力で高圧コンプレッサーを、低圧タービン部の出力でファンと低圧コンプレッサーを駆動するものとなっている。また、ファン回転数を減速させるギヤードターボファンエンジンの開発も行われている。
- ^ 総じてプロペラは、直径が大きいほど効率が良い。ターボファンのファンを「半径が小さいプロペラ」とみなせば、ターボプロップのほうが低速域では効率がよい。プロペラの外周の速度が音速に達するあたりから、ターボファンのほうが効率が上回る事になる。
- ^ 同社のJ79ターボジェットエンジンの民間機用モデルであるCJ805にファンを追加したもの。
- ^ 同社製のCJ610(J85の民間機仕様)ターボジェットにファンを追加したもの。
出典
- 1 ターボファンエンジンとは
- 2 ターボファンエンジンの概要
- 3 概要
- 4 種類
- 5 開発史
固有名詞の分類
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