キングダム ハーツ シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/31 13:14 UTC 版)
キングダム ハーツ シリーズ(KINGDOM HEARTS series)は、スクウェア・エニックス(旧スクウェア)が発売しているロールプレイングゲームのシリーズである。公式の略称は"KH"。
注釈
- ^ スクウェア・エニックスに合併する前のロゴは「Disney SQUARE SOFT」だった。間には同じように鍵マークが入る。
- ^ 原典のインタビューでは「ゼアノート編」と発言しているが、現在は「ダークシーカー編」に統一されているためこのように記述する。
- ^ 『KHIIIリマインド』から75年前の回想シーンからさらに4年前の物語であるため。
- ^ 厳密には『BbSファイナル ミックス』シークレットエピソード終了後。
- ^ 厳密にはDLC『KHIIIリマインド』シークレットエピソード終了後。
- ^ 例外は『KH』のティンカー・ベルのみ。
- ^ 『BbSFM』は通常のシークレットムービーを見るとそのまま新ムービー及びシークレットエピソードに移るが、通常ムービーの条件は例に漏れず緩くなっているため、無印版よりも楽に全てを解禁できる。
- ^ 『バース バイ スリープ ファイナル ミックス』のみ。
- ^ a b 『Re:コーデッド』のみ。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『アンチェインド キー』『ユニオン クロス』のみ。
- ^ a b c 『KHIII リマインド』のみ。
- ^ イベントシーンのみ。
- ^ 作中では渋谷109ではなく「104」の数字が見える。これは『すばらしきこのせかい』シリーズと同様だが、同作の世界そのものという訳ではないと野村は語っている。
- ^ 受賞の展開はいずれかの主人公(テラ、ヴェントゥス、アクア)によって異なる。
- ^ 当時のパスワードはDTDの名前の由来に因んだセブンプリンセスの名前だったが、作中でトロンによりソラたちの名前に変更された。
- ^ チリシィはソラが「何度か勝手に来ていた」と語るが、これ以外で訪れた描写はなく、いつ来たのかは不明。
- ^ 『χBC』では「消滅の運命を回避する希望になるかもしれない」と言っていた。
- ^ 『KHII』『KHIIFM』でのシークレットムービーでは鎧の背中にマントがつけられていたが、マルチプレイでの処理上の問題から『BbS』ではマントを外されている。
出典
- ^ https://www.tokyodisneyresort.jp/tdrblog/detail/pr211110/
- ^ スクウェア・エニックス、和田洋一CEO記者懇親会を開催
- ^ IGN: TGS 2004: Tetsuya Nomura Q&A
- ^ a b c d e f g キングダム ハーツ アルティマニア 野村哲也インタビューより
- ^ 電撃PlayStation Vol.335 野村哲也インタビューより
- ^ a b “『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 第15回:『KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance』 (2012年4月3日公開)]”. 任天堂株式会社 (2012年4月3日). 2012年4月7日閲覧。
- ^ 週刊ファミ通 2009年7月3日号 野村哲也インタビューより
- ^ 週刊ファミ通 週刊ファミ通 2009年2月13日増刊号 野村哲也インタビューより
- ^ 『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ アルティマニア』野村哲也インタビューより。
- ^ 電撃PlayStation Vol.463 野村哲也インタビューより
- ^ 週刊ファミ通 No.1347 2014/10/9増刊号 89頁 野村哲也インタビューより
- ^ “【PCブラウザ】KINGDOM HEARTSχ[chi] 正式タイトル&タイトルロゴ決定”. Message from the KINGDOM. スクウェア・エニックス (2013年2月20日). 2013年11月24日閲覧。
- ^ a b c “『キングダム ハーツ4』野村哲也氏インタビュー。バトルコンセプトは“スクラップ&ビルド”、舞台となるクァッドラトゥムの詳細も”. ファミ通.com. エンターブレイン (2022年4月11日). 2022年5月11日閲覧。
- ^ “『キングダム ハーツ』20周年記念イベントリポート。野村哲也氏の振り返りやソラ役入野自由さん、カイリ役内田莉紗さんの思い出トークなども”. ファミ通.com. エンターブレイン (2022年4月11日). 2022年5月11日閲覧。
- ^ スタジオベントスタッフ キングダム ハーツIII アルティマニア 729頁
- ^ a b キングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニア 野村哲也インタビューより
- ^ キングダム ハーツ 358/2 Days アルティマニア 野村哲也インタビューより
- ^ キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] アルティマニア 野村哲也インタビューより
- ^ “ファミ通.com - 【PS4クリエイターインタビュー】『キングダム ハーツIII』ディレクター野村哲也氏が目指す“いちばん高い山””. ファミ通.com. エンターブレイン (2013年10月16日). 2013年10月29日閲覧。
- ^ 『KHIIFM』購入特典『KINGDOM HEARTS -Another Report-】内「Director's Secret Report XIII」 31-32頁
- ^ 週刊ファミ通 No.1218 2012/4/19日号 101頁 野村哲也インタビューより
- ^ “『キングダム ハーツIII』ディレクター野村哲也氏インタビュー【追記版】”. ファミ通.com. エンターブレイン (2013年7月2日). 2013年7月2日閲覧。
- ^ “『キングダム ハーツ4』続報はいつ? UE5での開発やヨゾラが登場する『VERUM REX』の話題も”. ファミ通.com. エンターブレイン (2022年4月11日). 2022年5月11日閲覧。
- ^ a b c 週刊ファミ通 2011年7月28日号 野村哲也インタビューより
- ^ Official Playstation Magazine 2002年10月号スタッフインタビューより
- ^ a b c ニンテンドードリーム 2009年6月号 野村哲也インタビューより
- ^ キングダム ハーツII アルティマニア 野村哲也インタビューより
- ^ a b c スクウェア・エニックス『キングダム ハーツIII アルティマニア』P.724-725
- ^ 『電撃PlayStation』 Vol.312 野村哲也インタビューより
- ^ キングダム ハーツ アルティマニア P.525 野村哲也のコメントより
- ^ 『ファミ通』2010.02/18発売号、野村哲也インタビューより
- ^ 訪れた世界の住民が自分達と異なる種族だった時など。
- ^ 基本的には訪問者が自ら使用しているようだが、世界によっては訪問者の意思に関係無く自動的に発動するケースも確認されている。
- ^ リロ&スティッチやベイマックスの世界など、現実以上に技術が発展している世界もある
- ^ 『III』のエンディング等。
- ^ “『キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-』HDでよりキレイになった画面写真と野村哲也氏のインタビューをお届け”. ファミ通.com. エンターブレイン (2012年10月5日). 2015年3月5日閲覧。
- キングダム ハーツ シリーズのページへのリンク