エクストラ EA-300 派生型

エクストラ EA-300

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/26 07:35 UTC 版)

派生型

EA-300

EA-300SHP
EA-300SC(室屋義秀の機体)

オリジナルの複座型[2]

EA-300S

単座型。翼幅は 50 cm (19+12 in) 縮小され、より大きなエルロンが取り付けられている[3][2]

EA-330SX
300Sの改良型。エンジンをAEIO-580に変更、より広いコードラダー、より大きなエレベーターに換装している。後に330SCに置き換えられた。
EA-300SP
300Sのパフォーマンスバージョンである。重量が減り、330SXの尾翼が取り付けられた[4]。廃止され、330SCに置き換えられた。
EA-300SHP
"HP" は "High performance(高性能)" を表す。AEIO-580を搭載した未認証バージョンである。
EA-300SR
レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ用に設計された高揚力翼を使用した改良モデル。2007年7月にデビューした。レッドブルエアレースでは2009年レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ以降使用されていない。
EA-330SC
Lycoming IO-580英語版」を搭載した単座型。300Sをさらに競技向けに特化し、ロール率の向上とロール停止の容易さを備えている。現在の世界選手権では主流となっている。
EA-300L
EA-300Lの後部座席
EA-300L
EA-300LC
ライカミングIO-580

EA-300L

"L"は2人乗りバージョンを表す。AEIO-540で動力を与えられる2座席の航空機で、低い翼と短い胴体を備えている[2]。曲技飛行を始める際に教官が同乗する練習機として使用されており、最も多く生産されている。翼は胴体の底に取り付けられ、スパンは26フィートから24フィートに減少している。改良された補助翼は、300Lのロールレートを400度/秒に上げる。すべての300Lは、連邦航空局および欧州連合航空局の規制に基づいて完全に認定されている。

EA-330LC
ライカミング・エンジンズライカミングIO-580英語版を搭載。
EA-300LP
「P」はパフォーマンスを表す。300Lの軽量版で、競技会やエアショーのパフォーマンスを改善するために再設計されている。
EA-330LX
EA-330LX
AEIO-580を搭載した複座型。2014年レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ以降、2017年までのチャレンジャークラスで使用される機種であり、レギュレーションに対応した電子飛行計器システムを搭載している。なお、チャレンジャークラスは2018年からはジブコ エッジ540 V2に変更となる[5]■右列に画像あり
EA-330LT
AEIO-580を搭載した複座型。330LXをベースに電子飛行計器システムを搭載、ロールレートを縮小するなど、曲技よりも長距離飛行に適したセッティングとなっている。
EA-330LE
単座型。出力 260 kWのシーメンス社製モーター「SP260D」 (enを搭載した電動飛行機の実験機[6][7]
2017年3月23日、ドイツはノルトラインヴェストファーレン州ヴェーゼル地区英語版の町ディンスラーケン (Dinslakenにあるディンスラーケン・シュヴァルツェ・ハイデ飛行場 (Flugplatz Dinslaken Schwarze Heide) より飛び立った当機は、3 kmに亘って最高速度 342.86 km/hの飛行を行い、電動飛行機の速度記録を樹立[6][7]国際航空連盟 (FAI) には、操縦者ヴァルター・カンプスマン (Walter Kampsmann) 名義で認定された[6]。関連記事「乗り物に関する世界一の一覧#飛行機」も参照のこと。
また、2017年3月24日には、世界で初めてグライダーを牽引した電動飛行機となった[8]

  1. ^ AIRCRAFT - ウイスキーパパ競技曲技飛行チーム
  2. ^ a b c Taylor 1999, p. 426.
  3. ^ Lambert 1993, p. 100.
  4. ^ Extra Aircraft (2009年). “EA-300SP”. 2008年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年1月3日閲覧。
  5. ^ Edges for Challengers and G-limit changes in 2018” (2017年12月5日). 2017年12月7日閲覧。
  6. ^ a b c Walter Kampsmann (GER)” (English). Fédération Aéronautique Internationale (FAI) (2017年3月23日). 2021年1月20日閲覧。
  7. ^ a b FAI ratifies two world records for ‘revolutionary’ Aerobatics e-plane” (English). FAI (2017年4月4日). 2021年1月20日閲覧。
  8. ^ World-record electric motor for aircraft - Siemens Global Website - シーメンス[リンク切れ]
  9. ^ The Blades official website.
  10. ^ Biography – Patty Wagstaff”. pp. 1. 2009年2月28日閲覧。
  11. ^ http://www.sky-flash.com/Display_teams/Northern_Lights/index.html





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エクストラ EA-300」の関連用語

エクストラ EA-300のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エクストラ EA-300のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエクストラ EA-300 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS