アンダーステア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/09 02:50 UTC 版)
モータースポーツではプッシュ、タイトとも呼ばれ、コーナリング時にマシンが曲がって行かない分、ステアリング操作量が増加するためにフロントタイヤの負担が増えてタイヤライフが短くなる要因となる[3]。
アンダーステア傾向は、旋回時にオーバースピードであることを運転者に分からせるためには効果的であり、かつ、速度を落とし舵を切り足すなど、運転者の対処も容易となるため、一般向けの自動車設計では、弱アンダーステア傾向の特性を与えることが一般化している。
関連項目
脚注
参考リンク
- アンダーステア、オーバーステアとはどういうことですか? - クルマなんでも質問箱《JAF公式サイト内》
- ^ “アンダーステア、オーバーステアとはどういうことですか? | JAF クルマ何でも質問箱”. 2023年1月18日閲覧。
- ^ “誰か教えて! 「オーバーステア」「アンダーステア」って何?”. 2023年1月18日閲覧。
- ^ 用語辞典「アンダーステア」 FUJI-TV オフィシャルF1ハンドブック コンストラクターズ 142頁 フジテレビ出版/扶桑社 1993年7月30日発行
- 1 アンダーステアとは
- 2 アンダーステアの概要
- アンダーステアのページへのリンク