ホイールリム
ロードホイールのリムは、空気入り状態のタイヤを実現する要素である。タイヤのビード部をリム底ビードシートのコーナー部に収め、空気圧の作用とタイヤのビードワイヤの締付け力でタイヤがリムに密着して強固に結合する。ビードシートは中央に向けて傾斜し、深底リム(輪郭記号DC)にはタイヤを組み付けやすくするために中央部付近にウエルと呼ぶドロップ部を設ける。ウエルには荷重変動に対する空気圧変化を少なくする機能もある。浅底リム(SDC)のウエルは比較的浅く、平底リム(IR)にはウエルがない。ビードシートに設けた突起をハンプと呼ぶ。リムの輪郭はJIS D4102に規定されており、ほかにも各種の広幅リム、2つ割りリム、傾斜座リムなどがある。
参照 ハンプ(ホイールリム)、深底リム「wheel rim」の例文・使い方・用例・文例
- wheel rimのページへのリンク