ロードプライシング road pricing
ロードプライシング
(road pricing から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/22 06:32 UTC 版)
ロードプライシング(英: Road pricing)とは、
注釈
- ^ ただし、公平性も重視する現実の政治では必ずしも普遍的な純便益最大化を追求できるわけではなく、葛藤が生じる。
出典
- ^ 「外来語」言い換え提案(国立国語研究所)http://www.ninjal.ac.jp/gairaigo/index.html
- ^ 宇沢弘文、自動車の社会的費用、岩波新書、1974年、ISBN 978-4-00-411047-7
- ^ 岡並木、都市と交通、岩波新書、1981年、ISBN 978-4-00-420155-7
- ^ 竹内健蔵、交通経済学入門、有斐閣、2008年、ISBN 978-4-64-118368-1
- ^ 宮川公男 、高速道路 なぜ料金を払うのか ―高速道路問題を正しく理解する、東洋経済新報社、2011年、ISBN 978-4492223147
- ^ 根本敏則、味水佑毅、対距離課金による道路整備、勁草書房、2008年、ISBN 978-4-32-654814-9
- ^ Taxation of heavy goods vehicles: Eurovignette Directive Directive 1999/62/EC, Directive 2006/38/EC
- ^ Trends in Tolling and Telematics, 2007
- ^ Directive 2004/52/EC on the interoperability of electronic road toll systems, 2004
- ^ Paying Our Way: A New Framework for Transportation - National Surface Transportation Infrastructure Financing Commission, 2009
- ^ Facing the future on the roads; Governing and Paying for England's Roads, 2010
- ^ Towards fair and efficient pricing in transport, 1995
- ^ Fair Payment for Infrastructure Use: A phased approach to a common transport infrastructure charging framework in the EU, 1998
- ^ PKW-Maut in Deutschland?, 2010(ドイツ語)「ドイツでの乗用車通行課金?」
- ^ Road User Charging, GINA
- ^ 1968年、1973年の構想については下記を参照
「都心乗り入れ車から"通行税" 賦課金構想が再燃 交通渋滞にカンフル」『読売新聞』1973年7月1日朝刊2面 - ^ “日中の首都高は千円上乗せ、夜間は半額に…渋滞緩和のため「ロードプライシング」開始”. 読売新聞 (2021年7月19日). 2023年7月17日閲覧。
- ^ 近藤咲子 (2023年6月20日). “アクアラインが変動料金を試験導入へ 渋滞緩和対策としては全国初”. 朝日新聞. 2023年7月17日閲覧。
- ^ 日本テレビ (2023年6月20日). “「東京湾アクアライン」 来月22日から土日祝日の時間帯による通行料金変更を試験導入 渋滞緩和へ”. 日テレNEWS. 2023年7月17日閲覧。
- ^ “アクアライン、変動料金導入 渋滞緩和へ今夏から―国交省”. 時事通信 (2023年6月21日). 2023年7月17日閲覧。
- ^ TBSテレビ (2023年7月22日). “東京湾アクアラインで変動料金の社会実験開始 土日祝の午後1時~8時は1200円”. TBS NEWS DIG. 2023年7月22日閲覧。
- ^ 道路は、だれのものか、森川高行、ダイヤモンド社、2010、ISBN 978-4478012710
「Road pricing」の例文・使い方・用例・文例
- road pricingのページへのリンク