RR
別名:レスポンス・レート
郵送されたり、接触がなされたりした合計プロモーションに対してパーセンテージとして表されるグロス・レスポンスあるいはネット・レスポンス。ダイレクト・マーケティング・プロモーションのレスポンス・レートは滅多に5%を超えることがない。そこでレスポンスの向上を目標にさまざまにプロモーションの要因を変えてプロモーション・テストが実施される。キーコードが各変化を評価するために使用され、キーコード別にレスポンス・レートが表にされる。普通、レスポンスは注文であるが、問い合わせであったり、調査への回答であったり、スィープステークへの参加であったりする。
レスポンス・レート
カタログやパンフレットなどダイレクトメールによって問い合わせがあったり、購買されたりした数値をパーセントで示す数値。ダイレクトメール・プロモーションの通信簿。問い合わせ者数をメール数で除算したパーセントが問い合わせレスポンス、購入者総数をダイレクトメール総数で除算した数値がグロス・レスポンス、未払い購入者数・キャンセル数を控除した購入者数をメール数で除算したパーセントがネット・レスポンス。問い合わせ者の何パーセントが購入したかの数値はコンバージョン率という。ダイレクト・マーケティング・プロモーションのレスポンス・レートはめったに5%を超えないといわれる。そこでレスポンスの向上を目標にさまざまプロモーションの要因を変えてテストが実施される。テストによって、より高いレスポンス率のプロモーションを実施できるようにするためである。このレスポンステストのテクニックとして、キーコード別を設定し、キーコード別のレスポンス・レートが表にされる(「オーダー・レ-ト」参照)。
Response Rate レスポンス率
「response rate」の例文・使い方・用例・文例
- Response Rateのページへのリンク