ラーガ
(Raga から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/04 08:47 UTC 版)
ラーガ (राग / IAST: rāga) は、インド古典音楽の音楽理論に現れる旋法であると同時に、精神性の観点から説明すれば自然や宇宙の空気やリズムを表すものである[1]。
- ^ a b c 上利博規「呼吸する身体から考えるインドの音楽」『アジア研究』第2巻、静岡大学人文学部「アジア研究プロジェクト」、2006年3月、1-15頁、CRID 1390572174756901888、doi:10.14945/00005076、hdl:10297/5076、2023年11月6日閲覧。
- ^ Nettl, Bruno (2013年9月13日). “"Raga." Encyclopedia Britannica”. www.britannica.com. 2021年6月18日閲覧。
- ^ a b Alison Tokita; Dr. David W. Hughes (2008). The Ashgate Research Companion to Japanese Music. Ashgate Publishing. pp. 38–39. ISBN 978-0-7546-5699-9
- ^ W. Y. Evans-Wentz (2000). The Tibetan Book of the Great Liberation: Or the Method of Realizing Nirvana through Knowing the Mind. Oxford University Press. pp. 111 with footnote 3. ISBN 978-0-19-972723-0
- ^ Frank Reynolds; Jason A. Carbine (2000). The Life of Buddhism. University of California Press. p. 184. ISBN 978-0-520-21105-6
- ^ a b William Forde Thompson (2014). Music in the Social and Behavioral Sciences: An Encyclopedia. SAGE Publications. pp. 1693–1694. ISBN 978-1-4833-6558-9; Quote: "Some Hindus believe that music is one path to achieving moksha, or liberation from the cycle of rebirth", (...) "The principles underlying this music are found in the Samaveda, (...)".
- ^ Coormaraswamy and Duggirala (1917年). “The Mirror of Gesture”. Harvard University Press. p. 4. 2016年12月13日閲覧。; Also see chapter 36
- ^ Beck 2012, pp. 138–139. Quote: "A summation of the signal importance of the Natyasastra for Hindu religion and culture has been provided by Susan Schwartz (2004, p. 13), 'In short, the Natyasastra is an exhaustive encyclopedic dissertation of the arts, with an emphasis on performing arts as its central feature. It is also full of invocations to deities, acknowledging the divine origins of the arts and the central role of performance arts in achieving divine goals (...)'"..
- ^ a b Dalal 2014, p. 323.
- ^ Te Nijenhuis 1974, p. 2.
- ^ Beck 1993, pp. 107–108.
- ^ Staal 2009, pp. 4–5.
- ^ Denise Cush; Catherine Robinson; Michael York (2012). Encyclopedia of Hinduism. Routledge. pp. 87–88. ISBN 978-1-135-18979-2
- ^ Nettl et al. 1998, pp. 247–253.
- ^ Lavezzoli 2006, pp. 371–72.
- ^ Brown 2014, p. 455, Quote:"Kirtan, (...), is the congregational singing of sacred chants and mantras in call-and-response format."; Also see, pp. 457, 474–475.
- ^ Gregory D. Booth; Bradley Shope (2014). More Than Bollywood: Studies in Indian Popular Music. Oxford University Press. pp. 65, 295–298. ISBN 978-0-19-992883-5
- ^ Rowell 2015, pp. 12–13.
- ^ Sastri 1943, pp. v–vi, ix–x (English), for raga discussion see pp. 169–274 (Sanskrit).
- ^ Powers 1984, pp. 352–353.
- ^ Kelting 2001, pp. 28–29, 84.
- ^ Kristen Haar; Sewa Singh Kalsi (2009). Sikhism. Infobase. pp. 60–61. ISBN 978-1-4381-0647-2
- ^ Stephen Breck Reid (2001). Psalms and Practice: Worship, Virtue, and Authority. Liturgical Press. pp. 13–14. ISBN 978-0-8146-5080-6
- ^ a b Pashaura Singh (2006). Guy L. Beck. ed. Sacred Sound: Experiencing Music in World Religions. Wilfrid Laurier University Press. pp. 156–60. ISBN 978-0-88920-421-8
- ^ Paul Vernon (1995). Ethnic and Vernacular Music, 1898–1960: A Resource and Guide to Recordings. Greenwood Publishing. p. 256. ISBN 978-0-313-29553-9
- ^ Regula Qureshi (1986). Sufi Music of India and Pakistan: Sound, Context and Meaning in Qawwali. Cambridge University Press. pp. xiii, 22–24, 32, 47–53, 79–85. ISBN 978-0-521-26767-0
- ^ a b c 若林忠宏『もっと知りたい 世界の民族音楽』東京堂出版、2003年、ISBN 449020504X pp.136-137.
- ^ a b c 田森雅一『インド音楽との対話』青弓社 1990年 pp.148-163.
- ^ a b B.C.デーヴァ『インド音楽序説』東方出版、1994年。
- ^ 若林忠宏監修『国際理解に役立つ 世界の民族音楽:<3> 南アジアと中央アジアの音楽』ポプラ社、2003年、ISBN 4591075281 p.37.
- Ragaのページへのリンク