POS
販売時点情報管理
(Point Of Sales から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/15 23:14 UTC 版)
販売時点情報管理(はんばいじてんじょうほうかんり)とは、小売業において商品の販売・支払いが行われるその場(販売時点)で、その商品に関する情報(商品名、価格、売れた時間など)を単品単位で収集・記録し[1]、商品売り上げ情報を把握し、それに基づいて売り上げや在庫を管理するためのシステム、または経営手法である[2][3][4]。
- ^ 大塚商会 いまどきのIT活用
- ^ a b 朝日新聞社「コトバンク」
- ^ ナビゲート ビジネス基本用語集
- ^ a b 名城大学大西ゼミ「POSとは」
- ^ 近畿システムサービス「POSシステムの仕組みとは」
- ^ TIME「The Surprising Way a Supermarket Changed the World」
- ^ 読売新聞オンライン「コンビニのレジからあのボタンがなくなったワケ」
- ^ 株式会社イー・ロジット LogiT.com 「物流用語辞典」
- ^ 一般財団法人 流通システム開発センター 「その他 多く寄せられる質問」
- ^ 一般財団法人 家電製品協会「資料1 統一商品コードとソースマーキング」
- ^ weblio 辞書
- ^ 木暮仁 POSの仕組み
- ^ NECプラットフォームズ、日本ヒューレットパッカード、シャープ、NCR 、富士通フロンテック,東芝テック等の各サイトで、Windows 10 IoT Enterprise 2016 LTSBを搭載したPOS端末が紹介されている。
- ^ マイクロソフトが参画する流通業界の IT 標準化活動
- ^ ポスタス POSレジ・POSシステムとは?
- ^ ペンタセキュリティ D'Amo for POS
- 1 販売時点情報管理とは
- 2 販売時点情報管理の概要
- 3 沿革
- 4 単品管理の手法
- 5 ジャーナルの活用
- 6 注釈
「Point Of Sales」の例文・使い方・用例・文例
- 米国陸軍士官学校 《West Point にある》.
- PO は Post Office の略です.
- Point Of Salesのページへのリンク