PINK FILMとは? わかりやすく解説

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ピンク映画

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/04 18:17 UTC 版)

ピンク映画(ピンクえいが)は、日本ポルノ映画のうち、大手(一般的には日本映画製作者連盟加盟の4~6社を指して呼ぶ)以外の映画製作会社によって製作・配給された作品のこと。ただし、この呼び分け(大手の作品をポルノと呼ぶ)が定着したのは東映がポルノという呼称を使い始め、さらに日活ロマンポルノが開始されて以降であり、それ以前は特別に区別されていない。


  1. ^ a b https://moviewalker.jp/person/52234/
  2. ^ 歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕東映任俠映画を生み出した名監督・名プロデューサーたち - 隔週刊 東映任侠映画傑作DVDコレクション - DeAGOSTINI 鶴田浩二、健さん、文太育てた岡田茂さん - 日刊スポーツNBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】東映キネマ旬報 2011年夏号 Vol.17 | 電子ブックポータルサイト 4-7頁『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第1回 / 全2回)
  3. ^ 東映『クロニクル東映:1947-1991』 1巻、東映、1992年、170-171頁。 
  4. ^ 岡田茂『悔いなきわが映画人生:東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、139頁。ISBN 4-87932-016-1 
  5. ^ 黒沢清四方田犬彦・吉見俊哉・李鳳宇(編)『日本映画は生きている 第四巻 スクリーンのなかの他者』岩波書店、2010年、34、263-284頁頁。ISBN 978-4-00-028394-6 
  6. ^ 佐藤忠男(編)『日本の映画人:日本映画の創造者たち』日外アソシエーツ、2007年、122頁。ISBN 978-4-8169-2035-6 
  7. ^ 「東映不良性感度映画の世界」『映画秘宝』、洋泉社、2011年8月、44-66頁。 
  8. ^ 俊藤浩滋山根貞男『任侠映画伝』講談社、1999年、227-228頁。ISBN 4-06-209594-7 
  9. ^ 岡田茂『波瀾万丈の映画人生:岡田茂自伝』角川書店、2004年、163-164頁。ISBN 4-04-883871-7 
  10. ^ 「鈴木則文『恐怖女子高校』『温泉芸者』『関東テキヤ一家』を語る」『映画秘宝』、洋泉社、2009年10月、72-73頁。 
  11. ^ 温泉みみず芸者|一般社団法人日本映画製作者連盟東映ビデオオンラインショップ / 温泉みみず芸者笑うポルノ、抜けるコメディ - シネマヴェーラ渋谷
  12. ^ a b c 鈴木則文『東映ゲリラ戦記』筑摩書房、2012年、8-31、220-221頁頁。ISBN 978-4-480-81838-6 
  13. ^ 杉作J太郎・植地毅(編著)『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』徳間書店、1999年、102-110、182頁頁。ISBN 4-19-861016-9 
  14. ^ 東映ピンキー&バイオレンス映画再ブーム! 鈴木則文監督独占インタビューポルノ女優第一号を創った男たち/春日太一 - 筑摩書房 PR誌セクシー女優のあの興奮をもう一度! | アサ芸プラス日刊ゲンダイ|プレイバック芸能スキャンダル史 池玲子 2度の逮捕で一時活動休止した元祖ポルノ女優
  15. ^ 『セクシー・ダイナマイト猛爆撃』洋泉社、1997年、232-233、237頁頁。ISBN 4-89691-258-6 
  16. ^ a b 沢辺有司『悪趣味邦画劇場〈映画秘宝2〉』洋泉社、1995年、258-259頁。ISBN 978-4896911701 
  17. ^ 春日太一『仁義なき日本沈没 東宝VS.東映の戦後サバイバル』新潮社〈新潮新書〉、2012年、112-115頁。ISBN 978-4-10-610459-6 
  18. ^ 「日本映画発達史」田中著、[1976], p.85-86
  19. ^ a b たかなし亜妖 (2024年2月3日). “元セクシー女優が「成人向けビデオとピンク映画の“決定的な違い”」を解説。“ピンクVシネ”が減少したワケ | 日刊SPA! | ページ 2”. 日刊SPA!. 2024年2月4日閲覧。
  20. ^ 「日本映画発達史」田中著、[1976], p.85
  21. ^ 「風立ちぬ」が“闇の最高傑作”? 昭和のエロ映画「ブルーフィルム」の世界”. 週刊朝日 (2016年12月6日). 2021年11月22日閲覧。
  22. ^ 『ピンク映画誕生50周年!お宝発見相次ぐ 桃色伝説』、『映画秘宝』2012年8月号
  23. ^ a b c d e 鈴木義昭『ピンク映画水滸伝—その二十年史青心社、1983年、34-35頁。 
  24. ^ 安田理央『日本AV全史』(2023年、ケンエレブックス)34頁
  25. ^ 二階堂卓也「ピンク映画史」(2014年)彩流社 66頁
  26. ^ a b 二階堂卓也「ピンク映画史」(2014年)彩流社 94頁
  27. ^ a b c d e f g 週刊実話2022年3月31日号・ピンク映画60周年「時代を彩った名女優&名監督たち」p50-55
  28. ^ a b 橘満八. “ピンク映画のこと・3|橘満八 たちばなみつや|note”. note(ノート). 2020年1月26日閲覧。
  29. ^ 奥深き“ピンク映画の世界”…“R15”と“R18”でタイトルがまるっきり違うのはなんで? - 映画 Movie Walker”. Movie Walker (2019年8月26日). 2020年1月26日閲覧。
  30. ^ a b 大蔵映画株式会社 映像部部長・斎藤豪計さんインタビュー「日本のピンク映画は繊細さと味がある」製作関係者が語る再興のきざし|ウートピ”. ウートピ (2015年10月29日). 2020年7月10日閲覧。
  31. ^ 城定秀夫 (2019年8月24日). “ピンク映画は数あるジャンル映画の中において自らジャンル映画であることを否定しようとする自虐的な風潮がある特殊な存在故に「エロくなくて面白い」などというカオスな感想が生まれたりもするのだけど、そうある事で生き残っている側面もあり個人的な思いは複雑なのだが、皆さんopフェスをヨロシク!”. @jojohideo1975. 2019年9月5日閲覧。
  32. ^ Otaki, James Balmont,Nozomi (2021年4月9日). “ピンク映画が日本映画界に起こした”セックス革命””. i-D. 2021年4月22日閲覧。





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