NC-1とは? わかりやすく解説

国鉄NC1形コンテナ

(NC-1 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/08 22:34 UTC 版)

国鉄NC1形コンテナ(こくてつNC1がたコンテナ)は、1985年昭和60年)に5 t級の汎用コンテナ登録が解禁されると同時に日本通運所有し、日本国有鉄道およびそれを継承した日本貨物鉄道(JR貨物)輸送用として籍を編入していた、12 ft私有コンテナ有蓋コンテナ)である。


出典

補足

  1. ^ そのほかにも国鉄という特殊な組織環境により、地方からの陳情と関係する代議士などからの圧力により新線を開業しても、半永久的に赤字に陥る地方ローカル線の乱立建設も大きな要因の一つであった。
  2. ^ 一例として、後に積荷の品質に大きく影響する【湿気対策不良】という致命的な裏目事項となる、国鉄コンテナ初の内張りベニヤ板の全面廃止など。
  3. ^ 1983年(昭和58年)に、翌年の『ヤード集約輸送』廃止に向けて既存のC20形および、C21形コンテナを全国の国鉄工場で片妻片側L字二方向仕様へと改造し、新たにC30形コンテナとして500個を製造した実績があったので全国的な内製化が可能となった。
  4. ^ 10月からの輸送開始に備えて、実際には6月より登録受付を開始して、コンテナメーカーに発注していた。
  5. ^ 一例として昭和30年代には、山奥の炭焼き小屋から出荷される ・ 山から産出されていた窯業向けの小石に砕いた原材料・ダムや道路建築現場への麻袋入りセメントの輸送など、多岐に渡っていた。
  6. ^ 1987年4月の分割民営化で、JR貨物の発足後に旧国鉄から引き継いだ大量の汎用コンテナに貼り付けるために、うす緑色地シールはC31形までの固体カラー用、また青色地シールはC35形用に作られたシールを流用したために、二色のシールが入り乱れて貼り付けられていた。


「国鉄NC1形コンテナ」の続きの解説一覧

NC1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 07:58 UTC 版)

EMC製のウィントンエンジン搭載の入換機」の記事における「NC1」の解説

NC1は1937年3月に5両が製造された。電装品はすべてウェスティングハウスNCとの差異は、NC1には総括制御装置ついていることである。台車AARA形全車がバーミングハム・サザン鉄道納車され、#71-75となった

※この「NC1」の解説は、「EMC製のウィントンエンジン搭載の入換機」の解説の一部です。
「NC1」を含む「EMC製のウィントンエンジン搭載の入換機」の記事については、「EMC製のウィントンエンジン搭載の入換機」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「NC-1」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「NC-1」の関連用語

NC-1のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



NC-1のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国鉄NC1形コンテナ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのEMC製のウィントンエンジン搭載の入換機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS