マサッチオ【Masaccio】
読み方:まさっちお
マサッチョ【Masaccio】
マサッチオ
(Masaccio から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/26 17:06 UTC 版)
マサッチオまたはマザッチオ(伊: Masaccio [maˈzattʃo], 1401年12月21日 - 1428年[1])は、ルネサンス初期のイタリア人画家。フィレンツェ共和国のサン・ジョヴァンニ・ヴァルダルノ生まれで、本名はトンマーゾ・ディ・セル・ジョヴァンニ・ディ・シモーネ・カッサーイ (Tommaso di Ser Giovanni di Simone Cassai)。ジョルジョ・ヴァザーリの『画家・彫刻家・建築家列伝』によれば、まるで生きているかのように人物とその身体の動きを再現する能力と自然な三次元描写能力から、マサッチオが当時最高の画家であったとされている[2]。「マサッチオ」という愛称は本名の「トンマーゾ(Tommaso)」の短縮形「マーゾ(Maso)」からきており、「不恰好」あるいは「だらしない」男を意味する。このような愛称がつけられたのは、マサッチオの師ではないかともいわれている画家の名前もトンマーゾ(・ディ・クリストフォーロ・フィーニ)であり、同じく短縮形のマーゾからきた「小さな男」を意味するマソリーノと呼ばれていたことと区別するためと考えられている。
- ^ Masaccio Italian painter Encyclopædia Britannica
- ^ Giorgio Vasari, Le Vite de' piu eccellenti pittori, scultori ed architettori, ed. Gaetano Milanesi, Florence, 1906, II, pp.287-288.
- ^ John T. Spike, Masaccio, New York: 1996, 21-64, and Diane Cole Ahl, The Cambridge Companion to Masaccio, Cambridge, 2002, 3-5.
- ^ On Giovanni's career, see Luciano Bellosi and Margaret Haines, Lo Scheggia, Florence, 1999.
- ^ ジョルジョ・ヴァザーリ『画家・彫刻家・建築家列伝』第2版 p.295
- ^ Luciano Berti, "Masaccio 1422," Commentari 12 (1961) pp.84-107
- ^ Roberto Bellucci and Cecilia Frosinini, "Masaccio: Technique in Context," in The Cambridge Companion to Masaccio, ed. Diane Cole Ahl, Cambridge, 2002, pp.105-122.
- ^ "Masus S. Johannis Simonis pictor populi S. Nicholae de Florentia." と記載されている
- ^ Roberto Bellucci and Cecilia Frosinini, "The San Giovenale Altarpiece," in The Panel Paintings of Masolino and Masaccio, ed. Carl Brandon Strehlke, Milan, 2002, pp.69-79; Dillian Gordon, "The Altarpieces of Masaccio," in The Cambridge Companion to Masaccio, ed. Diane Cole Ahl, Cambridge, 2002, pp.124-126.
- ^ Roberto Longhi, "Fatti di Masolino e di Masaccio," Critica d'arte 25-6 (1940) 145-191.
- ^ Umberto Baldini and Ornella Casazza, The Brancacci Chapel, New York, 1990; Diane Cole Ahl, "The Brancacci Chapel," in The Cambridge Companion to Masaccio, ed. Diane Cole Ahl, Cambridge, 2002, 138-157.
- ^ 宮下規久朗『しぐさで読む美術史』筑摩書房、2015年、100頁。ISBN 978-4-480-43318-3。
- ^ Giorgio Vasari, Le vite de' più eccellenti pittori, scultori ed architettori, ed. Gaetano Milanesi, Florence, 1906, II, p.292.
- ^ Jill Dunkerton and Dillian Gordon, "The Pisa Altarpiece," in The Panel Paintings of Masolino and Masaccio: The Role of Technique, ed. Carl Brandon Strehlke, Milan, 2002, pp.89-109.
- ^ Mack, p.66
- ^ Jill Dunkerton and Dillian Gordon, "The Pisa Altarpiece," in Carl Brandon Strehlke, ed.The Panel Paintings of Masolino and Masaccio: The Role of Technique, Milan, 2002, 91-93.
- ^ Jill Dunkerton et.al., Giotto to Dürer: Early Renaissance Painting in the National Gallery, New Haven, 1991, 248-251.
- ^ Ugo Procacci, "Nuove testimonianze su Masaccio," Commentari, 27 (1976) 233-4; Rona Goffen, Masaccio's "Trinity," Cambridge, 1998; Timothy Verdon, "Masaccio's Trinity," in The Cambridge Companion to Masaccio, ed. Diane Cole Ahl, Cambridge, 2002, 158-160.
- ^ Rita Maria Comanducci, "'L'altare Nostro de la Trinità': Masaccio's Trinity and the Berti Family," The Burlington Magazine, 145 (2003) pp.14-21.
- ^ Alessandro Cortesi, "Una lettura teologica," in La Trinità di Masaccio: il restauro dell'anno duemila, ed. Cristina Danti, Florence, 2002, 49-56; Verdon, 158-161.
- ^ Ursula Schlegel, "Observations on Masaccio's Trinity Fresco in Santa Maria Novella," Art Bulletin, 45 (1963) pp.19-34; Otto von Simson, "Uber die Bedeutung von Masaccios Trinitätfresko in Santa Maria Novella," Jahrbuch der Berliner Museen, 8 (1966) pp.119-159; Rona Goffen, "Masaccio's Trinity and the Letter to the Hebrews," Memorie domenicane, n.s/ 11 (1980) pp.489-504; Alessandro Cortesi, "Una lettura teologica," in La Trinità di Masaccio: il restauro dell'anno duemila, ed. Cristina Danti, Florence, 2002, pp.49-56; Timothy Verdon, "Masaccio's Trinity," in The Cambridge Companion to Masaccio, ed. Diane Cole Ahl, Cambridge, 2002, pp.158-176.
- ^ McCarthy, Mary (August 22, 1959). “A City of Stone”. The New Yorker (New York): 48 2011年8月16日閲覧。.
- 1 マサッチオとは
- 2 マサッチオの概要
- 3 後期の作品
- 4 その他の作品
- 5 関連項目
- Masaccioのページへのリンク