ファミリー‐ビジネス【family business】
ファミリービジネス【ファミリー・ビジネス】
同族経営
(Family business から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 00:03 UTC 版)
同族経営(どうぞくけいえい)とは、特定の親族などが支配・経営する組織のことを指す。家族経営(ファミリービジネス[1])、オーナー系企業およびファミリー企業などとも称す。
- ^ a b 「神戸大・三菱UFJ銀が連携 同族経営研究センター 学術面から課題解決 経営戦略・事業承継など」『日刊工業新聞』2022年3月30日3面(インターネットによる本文閲覧は会員のみ)
- ^ a b c d e 石井宏宗「ファミリービジネスの定義 -先行研究のレビューから-」『MBS Review』第14巻、明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科、2018年、25-32頁、ISSN 18819532。
- ^ a b 入山章栄, 山野井順一「世界の同族企業研究の潮流」『組織科学』第48巻第1号、組織学会、2014年、25-37頁、doi:10.11207/soshikikagaku.48.1_25、2022年11月1日閲覧。
- ^ a b c d e 奥村昭博「ファミリービジネスの理論 昨日、今日、そしてこれから」一橋ビジネスレビュー 2015年8月 - 一橋大学(2022年9月8日閲覧)
- ^ “2019年版「世界同族企業500社」、中国は恒大集団の25位が最高位”. AFP (2019年4月2日). 2019年4月1日閲覧。
- ^ a b プライスウォーターハウスクーパース株式会社調査[要文献特定詳細情報]より
- ^ a b c d “「ジパング・オーナー企業株式ファンド」商品開発者が語る設計思想”. 日興アセットマネジメント. 2022年10月14日閲覧。
- ^ 水野由多加「オーナー系企業は宣伝上手か? : CMインデックス上位登場企業における クリエイティブ・マネジメントの考察」『日経広告研究所報』第45巻第6号、日経広告研究所、2011年、10-17頁、ISSN 03894916、CRID 1520010379892045824。
- ^ 伊藤隆監修・百瀬孝著『事典昭和戦前期の日本-制度と実態』吉川弘文館
「Family business」の例文・使い方・用例・文例
- ソフトバンクモバイルとタカラトミーエンタメディアはスマートフォン用の無料アプリ「Family Apps(ファミリーアップス)」を共同開発し,提供している。
- Family Appsは,さまざまなゲームや活動を通して言葉や数字を学ぶ機会を子どもたちに与えている。
- 子どもたちはまた,Family Appsで仕事について学ぶこともできる。
- Family Appsに協賛している企業の1つ,日本ケンタッキー・フライド・チキンは,このアプリによって自社の食品に対する認識が高まることを期待している。
- Family businessのページへのリンク