FCB広告プランニング・モデルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 業界用語 > 広告用語 > FCB広告プランニング・モデルの意味・解説 

FCB広告プランニング・モデル(FCB) advertising planning model

広告会社FCBFoot,Cone,and Belding)社が提示した広告プランニングのためのモデルで、製品関与高低取り入れたモデル代表例。高関与と低関与思考型と感情型により製品を4像限に分類する例えば、高関与思考型の製品としては自動車住宅がある。こうした製品思いつき購買することはほとんどないであろう。まず名称を知ってどういう製品化理解して、それから比較検討結果、どの製品最適かを確信して行動に移ると考えられる。つまり、DAGMAR想定されている心理変容を最も起こしやすい製品群であるといえる。低関与素行方の製品考えてみよう。FCBモデルでは食品家庭用品分類されているが、これらの多くは、必ずしも製品名認知しなくても、あるいは完全にどういう製品なのか理解し比較検討して確信することをせずに購買していることが多い。また購買してから広告を見ることで、自分何を購買したのかを後で認知するという状況もある。つまり、製品関与高低モデル導入することで、DMGMARで想定されている一方向的な心理変容モデルより消費者詳細にとらえられる



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

FCB広告プランニング・モデルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



FCB広告プランニング・モデルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2024 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS