DAGMARとは? わかりやすく解説

ダグマー【DAGMAR】

読み方:だぐまー

Defining Advertising Goals for Measured Advertising Results目的による広告効果管理法。広告効果を、認知理解選好購買という態度変容の各段階についてあらかじめ目標設定し、この目標実際調査結果とを照合して広告活動管理しようとするもの。1961年米国R=H=コーレイが創案した。


DAGMAR


ダグマー

【英】DAGMAR

米国広告主協会が、1961年Bに広告効果測定についての研究求めて好評。その署名頭文字Defining Advertising Goalfor Measured Advertising Results)をとってダグマーと呼んでいる。企業広告活動はあらかじめ設定され目標達成をめざすことにあり、広告成果広告効果分析として科学的に測定されなくてはならないとされている。これを発表した要因は、広告費増大する傾向ありながら、その効果があいまいであることから、広告効果測定に関する統一基準をつくり、広告管理方法導き出したいことにあった

Dagmar

名前 ダグマーダグマールダグマル; ダクマール


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「DAGMAR」の関連用語

DAGMARのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



DAGMARのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2024 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS