F1への進出とは? わかりやすく解説

F1への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 06:53 UTC 版)

ジャンカルロ・ミナルディ」の記事における「F1への進出」の解説

詳細は「ミナルディ」を参照 1985年自身チーム順当にF1にステップアップさせた。 当初は中団を前後する形で参戦続けたが、1991年高価なフェラーリエンジンを積んだあたりから資金繰り怪しくなり始めた1990年代入って世界的な不況ともあいまって中団以下の各チーム資金繰り苦慮し始めると、ミナルディも、1994年にはスクーデリア・イタリア合併するなど、影響さらされるようになっていった。この頃からチーム相対的な戦闘力低下して後方集団埋もれ万年テールエンダーとなっていってしまった。 1996年終わりには、やむなくフラビオ・ブリアトーレらを含む投資家グループチーム株式70%を売却し、ジャンカルロ自身持ち株比率は14.5%までに低下しチームはブリアトーレの影響下に置かれるようになった1997年の末、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ転売することができずに、ブリアトーレらはミナルディから手を引く1998年から2000年にかけ、ブリアトーレから株式買い取ったガブリエール・ルミとともにミナルディチームを共同所有する形がしばらく続いた2000年になると、チーム財政状況深刻なものとなり、この年の末に、オーストラリア人実業家ポール・ストッダート株式持ち分全て(14.5%か)を売却した。 これにより、チーム監督としての地位失ったが、ジャンカルロのレースへの情熱消えがたく、ストッダートも前オーナーチーム創設に対して礼を以ってあたったため、新人ドライバー育成主任という形でチーム留まることが許された。 その後2005年の末に、ミナルディチームがオーストリア飲料会社レッドブル買収されたことを契機に、F1の世界から去った。ただしモータースポーツ世界には引き続き留まり2006年にはイタリアGPレーシングと共にユーロ3000選手権に「Minardi Team」の名称で参戦開始マシンカラーリング1980年代ミナルディ採用していた黒と黄色カラーリングである。さらに、2007年にはネルソン・ピケ率いるピケ・スポーツとのジョイントによりGP2参戦することになった。(2007年シーズン限りジョイント解消

※この「F1への進出」の解説は、「ジャンカルロ・ミナルディ」の解説の一部です。
「F1への進出」を含む「ジャンカルロ・ミナルディ」の記事については、「ジャンカルロ・ミナルディ」の概要を参照ください。

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