3DCGソフトウェアの始まりとは? わかりやすく解説

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3DCGソフトウェアの始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「3DCGソフトウェアの始まり」の解説

3DCGソフトウェア多く1980年代始まっている。当時SymbolicsSGIAtariAmigaDOS上で3DCGソフトウェア動いていた。内製ソフトウェアとしてPRISMS (後のHoudini) やTraces (後のBlender) が登場している。また、それまで内製ソフトウェアけだった状態が変わり商用ソフトウェア販売行われるようになったこの頃には、Wavefront TAV (Autodesk Maya前身一つ)、Alias (後のPowerAnimator、Autodesk Maya前身一つ)、Cyber Studio CAD-3D (3D Studio祖先)、3D Studio DOS (後のAutodesk 3ds MAX)、Caligari (後のtrueSpace)Intelligent LightAegis Modeler (後のLightWave)、Softimage|3D (後のAutodesk Softimage)、Shade PRO (後のShade)、Ray Dream Studio (後のCarrara)、Animation:Apprentice (後のAnimation:Master)、Symbolics S-Products (後のMirai)、Real 3D (後のRealsoft 3D)、DoGA CGA Systemなどが登場している。 当初映像では、LISPマシンSymbolics 3600シリーズ流行した1982年Symbolics子会社Symbolics Graphics Division立ち上げ1983年にS-Products (後のN-WORLD、Mirai)をリリースし、そのソフトウェア映画HDTV番組の製作に使われはじめた

※この「3DCGソフトウェアの始まり」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「3DCGソフトウェアの始まり」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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