2D-3D変換とは? わかりやすく解説

2D-3D変換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「2D-3D変換」の解説

2006年FoundryはコンポジットソフトウェアShake向けて深度生成プラグインF_Depth搭載プラグインFurnace 3.0v1をリリースしその後、それを他のコンポジットソフトウェアにも移植していった。2010年Foundry深度生成を行うDepthGeneratorノード搭載のNukeX 6.0リリースしたその後、2D-3D変換ソフトウェア多数登場した2011年Tom Keilは2DペインターGIMP用いられていた画像フィルターG'MIC用のスクリプトとして独自の2D-3D変換フィルターリリースしその後、そのフィルターG'MIC取り込まれた。同年René GimpelGimpel3D無料リリースした同年、YUVsoftは2D to 3D Suiteリリースし3D Impact Mediaは2D-3D変換ソフトウェアのRealityCreator及びステレオ3D動画修正を行うRealityMapperリリースした2012年Pixel Farm2D動画からの深度生成を行うPFDepthをリリースした2013年René GimpelGimpel3Dオープンソース化した。 2013年Silhouette FX社はSilhouette V5リリースにおいて、3D Impact MediaのRealityTools技術使用するSilhouette用2D-3D変換プラグインであるS3D Option用意した2014年オープンソース2DペインターKritaバージョン2.8でG'MIC対応した2016年Pixel Farm3DトラッキングソフトウェアのPFTrackにPFDepthを搭載し2017年PFTrackにPFDepthを統合してPFDepthを廃止した

※この「2D-3D変換」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「2D-3D変換」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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