21 (Adele album)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 21 (Adele album)の意味・解説 

21 (アデルのアルバム)

(21 (Adele album) から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/21 05:30 UTC 版)

21
アデルスタジオ・アルバム
リリース
録音 2010年
ジャンル ポップス
ロック
オルタナティブ・ロック
R&B
ソウル
時間
レーベル XL
コロムビア
プロデュース リック・ルービン
ライアン・テダー
専門評論家によるレビュー
チャート最高順位
  • 週間1位(英米その他19か国)
    イギリス1位・23週
    アメリカ1位・24週
  • 週間2位(ロシア[1]、スペイン[2]
  • 週間3位(ポルトガル[3]
  • 週間4位(日本[4]
  • 2011年度年間1位(アメリカ[5]
  • 2012年度年間1位(アメリカ[6]
  • 2013年度年間21位(アメリカ[7]
  • 2014年度年間76位(アメリカ[8]
  • 2015年度年間74位(アメリカ[9]
  • 2016年度年間24位(アメリカ[10]
  • 2017年度年間107位(アメリカ[11]
  • 2018年度年間179位(アメリカ[12]
  • 2019年度年間158位(アメリカ[13]
  • 2020年度年間132位(アメリカ[14]
  • 2010年代1位(アメリカ[15]
  • 2010年代1位(イギリス[16]
  • 2010年代1位(オーストラリア[17]
  • 歴代1位(アメリカ[18]
  • アデル アルバム 年表
    19
    2009年
    21
    (2011年)
    25
    2015年
    ミュージックビデオ
    「Rolling in the Deep」 - YouTube
    「Turning Tables」 - YouTube
    「Set Fire To The Rain」 - YouTube
    「Someone Like You」 - YouTube
    テンプレートを表示

    21』(トゥエンティワン)は、イギリスシンガーソングライターアデルのスタジオ・アルバム。

    背景とコンセプト

    このアルバムは基本的に「別れ」をテーマにしており[19]、彼女の失恋に対する感情が反映されている。アルバムのレコーディング前、彼女のデビュー・アルバムが支持されたことによって行われた2008年の欧米ツアーAn Evening with Adele英語版のいくつかの日程を、恋人との時間を過ごすためにキャンセルしたことが明らかとなり、彼女の交際はイギリスのマスコミの悪評を受けていた[20]。彼女は後に、他のいくつかの個人的な要素が彼女の決断に寄与したことを明らかにした[21][22]。別れによる荒廃が『21』へのインスピレーションをアデルに与えた[23]。「私がこのレコードを書いたとき、私の心は張り裂けそうでした。私はまだ完全には立ち直っていません。思うに、私の最後の交際についての私の気持ちから立ち直るのに10年はかかるでしょう。それは私のこれまでの人生の全てにおいて最も大きなことでした」と、この交際がこれまでの彼女の人生において最も重大であったことを明らかにした[24]。タイトルの『21』は、前作『19』と同様にレコーディング当時の年齢であるが、これについてアデルは、『19』と並べることで彼女の個性と芸術性の成長を象徴する意図があることを、自らのブログで述べている[25]。多くの批評家はアデルの芸術的な成長を賞賛し、いくつかの楽曲の奥深さと成熟さを褒め称えた[25][26]

    レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「カリフォルニケイション」が大好きなアデルは、そのアルバムのプロデューサー、リック・ルービンとの仕事に関心があることを表明した。アデルが2008年にサタデー・ナイト・ライブへ出演し「Chasing Pavements」を演奏していた際、その観衆の中にいたルービンを認識したのがアデルとルービンの出会いだった[21]。一連の良好な出会いに続いて、彼らは結局、2009年のグラミー賞で会った後に共同制作することを決定した[21]。アデルとルービンの共同制作は最終的に「Don't You Remember」、「He Won't Go」、「One and Only」、そしてザ・キュアーの「Lovesong」のカヴァーをルービンがプロデュースすることによって実を結んだ。同様に、アデルとライアン・テダーとの出会いも偶然によるものだった。2009年のグラミー賞において、2人は偶然にも同じホテルに滞在しており、そこのエレベーターの中で初めて出会った[27]。その偶然の引き合わせに続いて、彼らはアデルのセカンド・アルバムの楽曲において共同制作することを決め、テダーは「Rumour Has It」や「Turning Tables」をプロデュースした。その直後にアデルは、ジム・アビス、フレイザー・T・スミス、ダン・ウィルソン及びポール・エプワーズを含む、更なるプロデューサーを発表した。

    反響

    アルバムは多くの批評家から称賛された。 批評家の一人はClash Music.comにおいて、「アデルがデビューしてからセカンドアルバムを出すまでの2年間に、彼女は明確に世の中を経験した。『19』を作った時は、等身大の10代の荒々しい白鳥の歌であったが、『21』では、成人期の現実に直面して、より深くなる苦悩や心の傷との衝突という大人としての義務を取り入れた」と書いた[28]オールミュージックは、アルバムに5つ星の評価をつけた[29]

    イギリスの全英シングルチャートでは、208,000枚の初動売上[30]を記録し初登場首位を獲得。その後に開催された2011年のブリット・アワードで、アルバムから2作目のリカット・シングル「サムワン・ライク・ユー」のパフォーマンスが賞賛されたこともあり、初登場から11週連続で首位を独走した。4月18日にフー・ファイターズの『ウェイスティング・ライト』に首位を奪われたが、その後幾度に渡り首位奪還を繰り返し、通算23週首位を記録。それまで、1984年ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズによるコンピレーション・アルバム『レジェンド (Legend)』の持つ歴代最多首位獲得数の12週連続1位[31]の記録を破った。また、これまでのイギリスにおけるアルバム・ダウンロードにおいて最高の売り上げとなった[32]。イギリスでは、アルバム発売から3か月と経たずに出荷枚数が210万枚を超え、英国レコード産業協会によって16倍プラチナディスクに認定された[33]

    アメリカのBillboard 200では[31]この年最高の初動売上枚数352,000枚を記録し、初登場首位を獲得。首位陥落後も常に上位(主にTOP3)にランクインし、2012年01月14日付で通算14週目の首位に返り咲いて以降、驚異的な逃げ切りを見せ、全米通算24週の1位を獲得。女性アーティストのアルバムとしては、ホイットニー・ヒューストンの「ボディーガード」の通算20週を越し歴代1位となった。また、39週連続でトップ5以内を記録し、マイケル・ジャクソンの持つ38週連続の記録を抜く歴代1位を記録した。アルバムは、2016年までにアメリカレコード協会から14倍プラチナディスクに認定されている[34]

    世界19か国で初登場1位を獲得し、世界21カ国で1位獲得、3つのギネス記録に認定されるなど次々と快挙を達成。イギリスでは、2018年10月時点で511万枚を売り上げ、全英歴代アルバムセールス4位を記録している[35]。アメリカでは、2020年1月時点で1,200万枚を売り上げている[36]。全世界では、2017年12月時点で3,100万枚を売り上げている。第54回グラミー賞では「最優秀アルバム」「最優秀ポップボーカルアルバム」の他、『ローリング・イン・ザ・ディープ』で「最優秀楽曲」「最優秀レコード」、『サムワン・ライク・ユー』で「最優秀ポップパフォーマンス(ソロ)」「最優秀ショート・フォーム・ビデオ」の6部門を受賞した。

    ローリング・ストーン』誌が選んだ「歴代最高のアルバム500選」において137位に選ばれている[37]

    トラックリスト

    2010年11月30日にiTunesストア(イギリス)で発売された公式トラックリスト[38]

    #タイトル作詞・作曲Producer(s)時間
    1.「Rolling in the Deep」アデル・アドキンス、ポール・エプワーズエプワーズ
    2.「Rumour Has It」アドキンス、ライアン・テダーテダー
    3.「Turning Tables」アドキンス、テダージム・アビス
    4.「Don't You Remember」アドキンス、ダン・ウィルソンリック・ルービン
    5.「Set Fire to the Rain」アドキンス、フレイザー・T・スミス 
    6.「He Won't Go」アドキンス、エプワースルービン
    7.「Take It All」アドキンス、エグ・ホワイトアビス
    8.「I'll Be Waiting」アドキンス、エプワースエプワース
    9.「One and Only」アドキンス、ウィルソン、グレッグ・ウェルズルービン
    10.Lovesongロバート・スミス、サイモン・ギャラップ、ロジャー・オドネル、ポール・トムスン、ローレンス・トルハースト、ボリス・ウィリアムスルービン
    11.「Someone Like You」アドキンス、ウィルソンウィルソン、アドキンス
    iTunes版ボーナストラック
    #タイトル作詞作曲・編曲Producer(s)時間
    12.「I Found a Boy」アデル・アドキンス リック・ルービン
    日本版ボーナストラック
    #タイトル作詞作曲・編曲Producer(s)時間
    12.「Turning Tables (ライブ版)アデル・アドキンス、ライアン・テダー ジム・アビス
    13.「Don't You Remember (ライブ版)アドキンス、ダン・ウィルソン リック・ルービン
    14.「Someone Like You (ライブ版)アドキンス、ウィルソン ウィルソン、アドキンス
    オランダiTunes版ボーナストラック
    #タイトル作詞作曲・編曲Producer(s)
    12.「Don't You Remember (ラルゴ・ライブより)、予約限定アデル・アドキンス、ダン・ウィルソン リック・ルービン
    ギリシャ版ボーナストラック(限定版)[39][40]
    #タイトル作詞作曲・編曲Producer(s)時間
    12.「If It Hadn't Been for Love ( スティール・ドライヴァーズのカバー)マイケル・ヘンダーソン、クリストファー・ステイプルトン Rodaidh McDonald
    13.「Hiding My Heart (ブランディ・カーライルのカバー)Tim Hanseroth Rodaidh McDonald

    アメリカで発売された数量限定の豪華盤にはいくつかのライブ版が含まれている[41]

    出典

    1. ^ Российские музыкальные чарты. Недели 11 и 12 — 2012”. 2020年5月4日閲覧。
    2. ^ ADELE - 21 (ALBUM)”. spanishcharts.com. 2020年5月4日閲覧。
    3. ^ ADELE - 21 (ALBUM)”. portuguesecharts.com. 2020年5月4日閲覧。
    4. ^ アデル 21”. ORICON NEWS. 2020年5月4日閲覧。
    5. ^ YEAR-END CHARTS BILLBOARD 200 ALBUMS (2011)”. Billboard. 2020年5月4日閲覧。
    6. ^ YEAR-END CHARTS BILLBOARD 200 ALBUMS (2012)”. Billboard. 2020年5月4日閲覧。
    7. ^ YEAR-END CHARTS BILLBOARD 200 ALBUMS (2013)”. Billboard. 2020年5月4日閲覧。
    8. ^ YEAR-END CHARTS BILLBOARD 200 ALBUMS (2014)”. Billboard. 2020年5月4日閲覧。
    9. ^ YEAR-END CHARTS BILLBOARD 200 ALBUMS (2015)”. Billboard. 2020年5月4日閲覧。
    10. ^ YEAR-END CHARTS BILLBOARD 200 ALBUMS (2016)”. Billboard. 2020年5月4日閲覧。
    11. ^ YEAR-END CHARTS BILLBOARD 200 ALBUMS (2017)”. Billboard. 2020年5月4日閲覧。
    12. ^ YEAR-END CHARTS BILLBOARD 200 ALBUMS (2018)”. Billboard. 2020年5月4日閲覧。
    13. ^ YEAR-END CHARTS BILLBOARD 200 ALBUMS (2019)”. Billboard. 2020年5月4日閲覧。
    14. ^ YEAR-END CHARTS BILLBOARD 200 ALBUMS (2020)”. Billboard. 2020年12月8日閲覧。
    15. ^ DECADE-END CHARTS BILLBOARD 200 2010s”. Billboard. 2020年5月4日閲覧。
    16. ^ The UK's Official Top 100 biggest albums of the decade 2010 - 2019”. 2020年5月4日閲覧。
    17. ^ “[https://www.ariacharts.com.au/annual-charts/2019/end-of-decade-albums-chart 2019 ARIA END OF DECADE ALBUMS CHART]”. ARIA. 2020年5月4日閲覧。
    18. ^ GREATEST OF ALL TIME BILLBOARD 200 ALBUMS”. Billboard. 2020年5月4日閲覧。
    19. ^ Adele: 21 Review”. MusicOMH.com (2011年1月24日). 2011年4月24日閲覧。
    20. ^ Adele Explains 2008 Booze & Love Meltdown”. contactmusic.com (2009年6月8日). 2011年4月24日閲覧。
    21. ^ a b c Mark McInnis (Creator and Executive Producer) (22 March 2011). Adele Plays with MTV News (Television production). Toronto, Canada: MTV Live (Canada).
    22. ^ 'I'm a failure...that's why I sing': Never mind the hits, Adele reveals that she is fuelled by pain and insecurity”. dailymail.co.uk (2011年1月20日). 2011年5月1日閲覧。
    23. ^ Adele Opens Up About Her Inspirations, Looks and Stage Fright in New Rolling Stone Cover Story”. Rolling Stone (2011年4月13日). 2011年4月29日閲覧。
    24. ^ Still, Jennifer (2011年2月23日). “Adele: 'Writing album broke my heart'”. 2011年4月24日閲覧。
    25. ^ a b Adele: I'm very excited, nervous, eager, anxious but chuffed to announce my new album!”. Adele.tv (2010年11月1日). 2011年4月24日閲覧。
    26. ^ McGinley, Gary (2011年1月25日). “Adele 21. No Ripcord. http://www.noripcord.com/reviews/music/adele/21 2011年5月1日閲覧。 
    27. ^ "Adele: Track by Track Interview" (Promo Video). XL Recordings. Retrieved 25 April 2011
    28. ^ Adele 21: All About That Voice”. Clash Music.com (2011年1月24日). 2011年4月24日閲覧。
    29. ^ AllMusic Review by Matt Collar”. ALLMUSIC. 2020年5月4日閲覧。
    30. ^ アデルの「25」がイギリス音楽史の記録を塗り替える売上で好スタート。初週80万枚超えでオアシスを抜く”. ALL DIGITAL MUSIC (2015年11月28日). 2020年5月4日閲覧。
    31. ^ a b Jennifer Lopez Extend Reign on U.K. Charts ビルボード Retrieved 11 April 2011
    32. ^ “Lady Gaga sets platinum record for digital”. The Official Charts Company. (2011年3月1日). http://www.theofficialcharts.com/chart-news/lady-gaga-sets-platinum-record-for-digital/ 2011年5月3日閲覧。 
    33. ^ Certified Awards Search”. British Phonographic Industry. 2011年5月3日閲覧。
    34. ^ GOLD & PLATINUM”. RIAA. 2020年5月4日閲覧。
    35. ^ The UK's biggest studio albums of all time”. UK Single Chart (2018年10月13日). 2020年5月4日閲覧。
    36. ^ 時代を超えた1000万枚以上のベストセラーアルバムの変遷((アメリカ編)”. TAPthePOP (2020年4月5日). 2020年5月4日閲覧。
    37. ^ The 500 Greatest Albums of All Time” (英語). Rolling Stone (2020年9月22日). 2021年12月28日閲覧。
    38. ^ 21 by Adele - Download 21 on iTunes”. Itunes.apple.com (2011年1月21日). 2011年5月3日閲覧。
    39. ^ 21 Greek Review”. public.gr. 2011年4月27日閲覧。[リンク切れ]
    40. ^ 21 Information”. e-shop.gr. 2011年5月3日閲覧。
    41. ^ Adele: The Billboard Cover Story”. Billboard (2011年1月28日). 2011年5月3日閲覧。

    「21 (Adele album)」の例文・使い方・用例・文例

    Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


    英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
    英語⇒日本語日本語⇒英語
      

    辞書ショートカット

    すべての辞書の索引

    「21 (Adele album)」の関連用語

    21 (Adele album)のお隣キーワード
    検索ランキング

       

    英語⇒日本語
    日本語⇒英語
       



    21 (Adele album)のページの著作権
    Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

       
    ウィキペディアウィキペディア
    All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
    この記事は、ウィキペディアの21 (アデルのアルバム) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
    Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
     Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
    この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
    浜島書店 Catch a Wave
    Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
    株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
    Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
    研究社研究社
    Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
    日本語WordNet日本語WordNet
    日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
    WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
    日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
    Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
    「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
    EDRDGEDRDG
    This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

    ©2024 GRAS Group, Inc.RSS