103系統・366系統とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 103系統・366系統の意味・解説 

103系統・366系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:19 UTC 版)

横浜市営バス滝頭営業所」の記事における「103系統・366系統」の解説

No.運行区間103B 横浜駅 - 戸部駅前 - 御所山 - 伊勢佐木長者町駅前 - 山元町一丁目 - 根岸台 103D 横浜駅 - 戸部駅前 - 御所山 - 伊勢佐木長者町駅前 - 山元町一丁目 - 旭台 - 根岸駅 366A 横浜駅戸部駅前→御所山伊勢佐木長者町駅前→山元町一丁目旭台根岸駅八幡橋市電保存館 1971年3月21日市電3系統横浜駅 - 山元町廃止に伴い市電代替バス103系統横浜駅 - 御所山 - 山元町 - 旭台開設鶴見営業所所管で副所管磯子営業所とされた。 1972年8月21日旭台より根岸台へ一区間延伸最終便などで旭台発着便引続き存続同年より副所管本牧営業所となる。 1982年頃: 本牧車庫発着便新設 1991年12月16日366系統深夜バス横浜駅旭台開設 2007年4月1日旭台発着便(C)廃止し根岸駅発着便(D)新設滝頭鶴見営業所共管系統となる。 2007年4月14日366系統深夜バス旭台より市電保存館延伸 2008年2月9日鶴見営業所担当から外れ滝頭本牧営業所共管系統となる。 103系統は、横浜駅東口根岸台間を横浜駅根岸道路経由運行する幹線系統である。横浜市電3系統代替路線であり、アップダウンのある野毛地区根岸地区旧市街地を貫く経路のため終日運行便数利用が多い。出入庫便は根岸駅発着運行される本牧車庫発着便存在しているが、こちらは本牧営業所のみが担当している。深夜バス書類上の系統番号366系統である。市電時代名残から開設以後長らく鶴見営業所所管しており、副所管磯子営業所1972年より本牧営業所変遷した後に、2007年からは当営業所鶴見営業所共管、翌2008年からは当営業所本牧営業所共管系統として運行されている。

※この「103系統・366系統」の解説は、「横浜市営バス滝頭営業所」の解説の一部です。
「103系統・366系統」を含む「横浜市営バス滝頭営業所」の記事については、「横浜市営バス滝頭営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「103系統・366系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「103系統・366系統」の関連用語

103系統・366系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



103系統・366系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横浜市営バス滝頭営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS