1人の学生を複数の大学に合格させる手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 02:14 UTC 版)
「大学合格実績水増し問題」の記事における「1人の学生を複数の大学に合格させる手法」の解説
2007年、学校法人大阪学芸の大阪学芸高等学校で成績優秀な男子生徒1人に学校側が受験料を負担した上で関関同立の73学部・学科を受験させていたことが発覚した。合格人数は延べ人数で示されるため、1人の生徒が複数の学部・学科を受験して合格した場合、その合格した学部・学科の数が合格者の人数として反映されることになり、それを利用したものであった。さらに一部生徒に現金5万円と腕時計を送っていた。1人で73もの学部・学科を受験できたのは、大学入試センター試験の成績だけを元に合否を判定する募集枠を利用したためであった。系列の大阪学芸中等教育学校も関関同立の合格者数は218人となっていたが、このうちの178人は学校から受験料を負担された上で複数を受験した7人による実績であった。発覚した結果、理事長、校長は引責辞任し、役員も給与カットの制裁を受けた。 後に数多くの高等学校・中等教育学校が合格実績において同様の手法による水増しの数字を公表していることが発覚し、大阪府では府内の私立高校の3割にあたる31校での実施が見られた。 2012年には読売新聞で、有名進学校では『「GMARCH」(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政大学)の合格者数が卒業者数を超えてしまい、見かけ上の進学率が100%を超えている事例もある』され、改善に至っていないことが報道された。
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