黄現璠とは? わかりやすく解説

黄現璠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/24 08:15 UTC 版)

黄 現璠(こう げんはん、チワン語: Vangz Yenfanh)は、中華民国中華人民共和国歴史学者民族学者。学問は史学民俗学人類学言語学文化学・チワン学と多岐に渡る。中国チワン族史学とチワン学の第一人者、中国現代民族学研究の先駆者の一人と知られる。八桂学派と無奴学派の創始者。本名は甘錦英。チワン族出身。


  1. ^ 『広西師範大学の1979年-1990年度に優秀な研究成果一覧』、広西師範大学、1991年。
  2. ^ 甘文傑「東洋史学と東京文献学派について」東洋史学与“東京文献学派”初探、2009年12月26日-中国知网(中国語)。
  3. ^ 第1期中国人民対外文化協会会長:楚図南、理事は茅盾曹禺老舎夏衍田漢、丁西林、郭沫若趙朴初馬寅初黄現璠馬思聡梅蘭芳、焦菊隠、周揚、范長江、銭偉長、華羅庚などがいる。
  4. ^ 人民日報』、1958年2月2日第1版。
  5. ^ 第1期「中国民族学研究会」の顧問は呉沢霖、黄現璠、李安宅、楊堃、呉文藻、劉咸、楊成志、方国瑜、江応梁、費孝通、李有義がいる(生年順)
  6. ^ 梁黎:「人類学と民族学研究は中華人民共和国における民族識別工作に対する貢献について」、『中国民族』2008(5)。
  7. ^ 黄現璠:『韋抜群評伝』梁成業の序文より、広西師範大学出版社、2008年9月に初版。
  8. ^ 陳吉生:「為学貴自辟——広西学術の泰斗黄現璠を思い出し」、『肝胆相照』232-271、桂林市政治協商会議文史資料委員会編印、2007年12月。
  9. ^ 黄現璠、陶希聖:「北宋亡後に北方の義兵」、『古書解読初探——黄現璠学術論文精選』(陶希聖の編者話より)、広西師範大学出版社、2004年7月に初版。
  10. ^ 黄現璠:『唐代社会概略』の陶希聖の序文より、商務印書館、1937年2月に再版。
  11. ^ 陳吉生:「チワン族名史家黄現璠が20世紀の中国新しい歴史学の実践と建設に対する貢献を論じ」、『広西民族研究』2007(1)。
  12. ^ 劉玉峰:「20世紀初期に唐代経済史研究を振りかえことについて」、『思想戦線』2008(4)。
  13. ^ 龔鵬程:「中国伝統社会の中の文人階層について」、台湾『淡江人文社会学刊の50周年学校創立記念の特別号』、2000。
  14. ^ 項陽:「制度と伝統音楽文化の関係について——兼ねて中国古代音楽史の研究論」(三)、『音楽研究』2004(1)。
  15. ^ 黄現璠:『古書解読初探——黄現璠学術論文精選』551-559ページ「黄現璠学術年譜」、広西師範大学出版社、2004年7月に初版。
  16. ^ 黄現璠:『宋代太学生救国運動』、台北文星出版社、1956年に初版、1965年に再版。
  17. ^ a b 黄現璠:『古書解読初探——黄現璠学術論文精選』(マーク・ベンダーの序文より)、広西師範大学出版社、2004年7月に初版。
  18. ^ 黄現璠:『古書解読初探——黄現璠学術論文精選』(塚田誠之の序文より)、広西師範大学出版社、2004年7月に初版。
  19. ^ チワン族百科辞典編纂委員会:『チワン族百科辞典』127ページ、広西人民出版社、1993年。
  20. ^ 黄任瑩:『周恩来と広西チワン族略史のストーリ』、『南国朝刊新聞』1998年12月11日より。
  21. ^ 黄現璠:『古書解読初探——黄現璠学術論文精選』(韋純束の序文より)、広西師範大学出版社、2004年7月に初版。
  22. ^ a b 『民族文献要点』627ページ、雲南教育出版社、1991年。
  23. ^ 黄現璠、黄増慶、張一民:『チワン族通史』(覃応機の序文より)、広西民族出版社、1988年11月に初版。
  24. ^ 潘栄才:「学問が代々受け継がれ 功徳が非常に大きい——黄現璠教授生誕百年記念」、『広西師範大学学報』1999(4)。
  25. ^ 沈豊明:『歴史文化界の有名人が桂林にある・絵集』627ページ、新世紀の出版社、2005年。
  26. ^ 徐君慧:「風格はとこしえに生きて——黄現璠教授生誕百年記念」、『広西文史』1999(2)。
  27. ^ 『広西民族研究』編集部:「チワン学を開拓し 誠実の献上——黄現璠教授生誕百年記念」、『広西民族研究』1999(4)、莫君:「チワン学の父」、『広西日刊新聞』、2002年9月3日。
  28. ^ 「黄派」とは、創始者とされる黄現璠および彼に師事した民族学者、歴史学者、人類学者、考古学者、言語学者と文学者たちが形成した八桂学派の支流のことを指す。「黄派」成員は、「八桂学派」の開拓者とする黄現璠と「門下の十八大人(うし)」を含んで、つまり黄現璠の学生或は門弟であって、全部で黄増慶、張一民、粟冠昌、周宗賢、李乾芬、黎国軸、覃樹冠、蕭沢昌、黄偉城、欧陽若修、周作秋、黄紹清、何龍群(女)、玉時階、龔永輝、覃徳清、周作明、何英徳などの18人がある。彼らは、全て中華人民共和国の成立後に広西の先輩教授、研究員或は学科のリーダーである。黄派の多くのメンバーは、黄現璠に直接師事し、彼から多くの影響を受けていることは、特筆すべきだろう。
  29. ^ 陳吉生:「中国民族学の八桂学派について」、『広西社会科学』、2008(7-11)。
  30. ^ ジェフリー・G・バロ:「宋代のは中国とベトナム国境の少数民族——チワン族」、『東南アジア縦横』1989(1)。
  31. ^ ジョージ・V・H・モズレー:『中国南方国境の強固さ』88ページ、カリフォルニア大学出版社、1973年。
  32. ^ 塚田誠之(著)、甘文傑(訳):「新中国創立の前後でチワン族論著の比較研究」、『広西民族研究』2005(3)。
  33. ^ 黄現璠:「中国民族歴史に奴隷社会がないことについて」、『広西師範学院学報』1979(2、3)。黄現璠:『中国歴史に奴隷社会がない論』、広西師範学院、1981年。
  34. ^ 莫金山:「中国の奴隷制度問題の議論に関する世紀末振り返って見て」、『学術研究』第7号、1996。
  35. ^ 王長坤、魯寛民、尹潔:「中国古代社会性質問題に関する研究概要」、『唐都学刊』第3号、2005。
  36. ^ 張広志:「中国古史分期に関する70年討論」上、『文史知識』第10号2005。
  37. ^ 張広志:『中国古史分期討論に関する回顧と再考』、陝西師範大学出版社、2003、240頁。
  38. ^ 陳淳:「社会進化モードと中国の初期国家の社会性質について」、『復旦学報』第6号、2006。
  39. ^ 陳吉生:「チワン族の有名な歴史学者黄現璠が20世紀の中国新しい歴史学の実践と建設に対する貢献について」、『広西民族研究』2007(1)。
  40. ^ 鄧炳栄:「毋用揚鞭自奮蹄」、『師範エリートたち 中華を輝かせて』14巻の20-26ページ、陝西人民教育出版社、1994年。






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