駆動チェーン
自動車駆動系の動力伝達は効率のいい歯車を採用することが一般的であるが、チェーンを使うこともある。一般には、4輪駆動車におけるFR車ベースのトランスファーのなかで、前輪駆動用出力軸を駆動するためにチェーンが使われる。チェーン伝達は、ギヤ伝達に比べると軽量であり、シャフトとシャフトの中心間距離が自由に設計できる利点がある。ギヤで伝達する場合、回転方向を同じ方向とするためには中間にアイドルギヤを入れなければならず、中心間距離を長くしたい場合には、アイドルギヤを大きくする必要があるが、大きすぎるとスペースや重量面で不利となる。そこで噛み合い騒音が低く、伝達トルクの大きいサイレントチェーンの採用が一般的である。
- 駆動チェーンのページへのリンク