香港のメディア倫理に対する批評とは? わかりやすく解説

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香港のメディア倫理に対する批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 15:55 UTC 版)

バスおじさん」の記事における「香港のメディア倫理に対する批評」の解説

バスおじさん」にちらついていた社会的見識欠如否定する人がいにも関わらず一方的な狂乱数々扇情的な新聞、たとえば蘋果日報アップル・デイリー)や東方日報などによって人工的に創り上げられた。部数増加利益追従のためである。メディア論評家たちは、ニュース報じるではなく自ら作り上げるマスコミ責めたてた。香港中文大學のスクール・オブ・ジャーナリズム・アンド・コミュニケーション(新聞傳播學院)ディレクターのクレメント・ソ・ヨーキー Clement So York- kee は、こう警告するバスおじさん話題掘り下げる手法について「ニュース報道伝統的なやり方を(踏まえて)いないようだ。」 例をあげると、マスコミいくつかバスおじさん身元暴露する者に報酬提供していた。2006年5月末に、あるジャーナリスト写真家グループチャンとホー会合お膳立てし、これに随行したホー拒絶食らった後、彼らはチャン夕食カラオケに連れて行き、このカラオケ模様大々的報じられることになった多くの人はこれがわざと創り上げられニュースで一面トップを飾るにはふさわしくない感じた。 タ・クン・パオ(大公報)紙は、社説で「バスおじさん事件香港マスメディア試金石となった述べた。そこではインタビューのためにチャン身元調査行った件に触れている。彼は自分生涯について多く尋常でない主張続けていたが、マスコミはそれを何の検証もせずに掲載していたと記している。この社説では、ジャーナリストたちがニュース捏造などしてはいけないと戒め代わりに記事確実性主眼を置き、そのうえで事件報じるべきか熟考するべきなのだと結論付けている。 他方では、この狂乱メディア共謀作り上げられたのではなく、むしろ民衆好奇心からくるものであり、また香港消費者たち自身形成するメディア需要反映であるという意見もある。こういった状況一方で日常生活潜在的なコメディ性に新たな光を当てプライバシーへの懸念放棄しても構わなくさせるという意味で、カメラ付き携帯商う者たちの思う壺といえる。 (Wikipedia Englishからの翻訳多く追加している en:The Bus Uncle

※この「香港のメディア倫理に対する批評」の解説は、「バスおじさん」の解説の一部です。
「香港のメディア倫理に対する批評」を含む「バスおじさん」の記事については、「バスおじさん」の概要を参照ください。

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