阿佐海岸鉄道DMV93形気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/13 16:00 UTC 版)
阿佐海岸鉄道DMV93形気動車(あさかいがんてつどうDMV93がたきどうしゃ)[3]は、2019年(平成31年/令和元年)に製作された阿佐海岸鉄道の車両。世界初の実用デュアル・モード・ビークルである。
注釈
出典
- ^ a b c “改造車 ピックアップ”. 日野エンジニアリングアネックス. 2020年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ a b “会社の歩みと製品の歴史”. 株式会社NICHIJO. 2019年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ a b c d e “鉄道ファン2021年5月号 世界初!DMVが線路も走る,道路も走る 新生阿佐海岸鉄道の営業運転は目前だ”. 交友社 (2021年3月19日). 2021年4月4日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “DMV(デュアル・モード・ビークル)とは?”. 阿佐海岸鉄道. 2021年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ a b “DMVに関する技術評価検討会” (PDF). 国土交通省・阿佐海岸鉄道 (2020年12月18日). 2021年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ “第6回阿佐東線DMV導入協議会” (PDF). 阿佐海岸鉄道 (2020年8月19日). 2021年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ “第2回阿佐東線DMV導入協議会” (PDF). 阿佐海岸鉄道 (2017年2月3日). 2021年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ “車体NEWS 2020春” (PDF). 日本自動車車体工業会 (2020年3月15日). 2021年4月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ “DMV車両を公開、阿佐海岸鉄道 2020年運行目指す”. 四国新聞. 四国新聞社 (2020年3月9日). 2020年7月17日閲覧。
- ^ “阿佐海岸鉄道のDMV、全3両が出揃う…10月5日の完成イベントで公開”. レスポンス(Response.jp). 2021年4月30日閲覧。
- ^ “鉄道モード」→「バスモード」へチェンジ! 線路&道路両対応のマイクロバス「DMV」、京都鉄道博物館で特別公開”. トラベル Watch. インプレス (2019年12月2日). 2021年4月4日閲覧。
- ^ “阿佐海岸鉄道 DMV初のオンレール動作確認”. 交通新聞. (2020年12月21日)
- ^ “DMV車両「性能試験」の公開について”. 阿佐海岸鉄道. 2021年1月20日閲覧。
- ^ “阿佐鉄のDMV 性能試験開始|NHK 徳島県のニュース”. NHK NEWS WEB. 日本放送協会 (2021年1月20日). 2021年1月21日閲覧。
- ^ “阿佐海岸鉄道のDMV、1月20日から性能試験…初日は沿線住民へ限定公開”. レスポンス (2021年1月17日). 2021年1月21日閲覧。
- ^ “安全が第一 DMV試走 : ニュース : 高知 : 地域”. 読売新聞オンライン. 読売新聞社 (2021年1月21日). 2021年1月21日閲覧。
- ^ “DMV今夏営業運行断念 国交省検討会「アームの補強必要」”. 徳島新聞Web. 徳島新聞 (2021年6月26日). 2021年6月26日閲覧。
- ^ “阿佐鉄DMV営業運行開始日決定!!”. 阿佐海岸鉄道 (2021年11月10日). 2021年11月10日閲覧。
- ^ RAILFAN 2021年4月号 No.783 p3
- 1 阿佐海岸鉄道DMV93形気動車とは
- 2 阿佐海岸鉄道DMV93形気動車の概要
- 3 沿革
- 4 関連項目
- 5 外部リンク
- 阿佐海岸鉄道DMV93形気動車のページへのリンク