開放座席車とは? わかりやすく解説

開放座席車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/22 14:59 UTC 版)

開放座席車(かいほうざせきしゃ :open coach, : Großraumwagen)は、内部にコンパートメントなどの区分を持たず、座席が中央[1]に通路を持つ開かれたエリアに配置される鉄道車両の種類である。


  1. ^ 写真(ICE3の1等車)の例のように必ずしも完全な中心とは限らない。


「開放座席車」の続きの解説一覧

開放座席車(Apm121型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 03:09 UTC 版)

ラインゴルト (列車)」の記事における「開放座席車(Apm121型)」の解説

中央の通路挟んで1人掛け2人掛け座席並んでおり、定員48名である。座席の幅は675mm、間隔シートピッチ)は1170mm。車体はAvm111型とほぼ同じ構造であるが、両端トイレ加え荷物置き場設けてあるため、客席部分長さはAvm111型と比べやや短い。車両全長は26.1m、重量45トンである。

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開放座席車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 22:50 UTC 版)

西ドイツ国鉄VT11.5型気動車」の記事における「開放座席車」の解説

製造当初形式記号はA4yで、VM11.52型とも称する車内通路挟んで一方2人掛け他方1人掛けリクライニングシートとなっている。定員33名。製造メーカーはリンケ・ホフマン・ブッシュ。 VM11 5201 - 5208の8両が製造され称号改正後は901 200となった1980年団体臨時列車用転用された際、2等格下げされ定員56名に増加した

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