鉄道輸送における重連運転とは? わかりやすく解説

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鉄道輸送における重連運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 23:59 UTC 版)

重連運転」の記事における「鉄道輸送における重連運転」の解説

目的牽引力増加させる 急勾配区間走行 冗長化による信頼性向上 その他(行事観光列車見せ物として、回送機関車送り込みとして、瀬戸大橋などの荷重試験として) のために行われる重連時に補助する役割を担う機関車のことは「補助機関車補機)」、補助される側(メインの側)の機関車のことは「本務機関車本務機)」と呼ぶ。一般的に重連は2両の機関車行われるため二重連とも呼ばれる牽引力不足する等の理由により3両の機関車使用される場合三重連と呼ぶ。蒸気機関車のような片運転台機関車2両を背中合わせにした重連は、反向重連はんこうじゅうれん)と呼ぶ。 先頭一括連結して運転することを重連と呼ぶことが一般的である。これに対し運用上の都合軌道施設耐荷重の関係で先頭最後尾分けて連結される場合は、一般的にプッシュプル呼ばれる協調運転を行う関係上、使用する機関車同士走行特性揃っていることが望ましい。そのため、重連運転使用する補助機関車本務機関車同形式であることが多いが、路線車両運行都合上異形式あるいは異車種による重連運転もしばしば見られる

※この「鉄道輸送における重連運転」の解説は、「重連運転」の解説の一部です。
「鉄道輸送における重連運転」を含む「重連運転」の記事については、「重連運転」の概要を参照ください。

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