過去の合併検討
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 00:28 UTC 版)
「阪急・阪神経営統合」の記事における「過去の合併検討」の解説
阪神電気鉄道と(箕面有馬電気軌道→阪神急行電鉄→京阪神急行電鉄→)阪急電鉄は、同社が1920年に神戸本線を敷設し、阪神の保有する阪神本線と並行するようになった。 また、阪神が宝塚へ進出しようと、宝塚尼崎電気鉄道という会社を支援したこともあり、何度か両社の合併が検討されたが、実現には至らなかった。 並行路線の合併が実現した例としては、1940年の阪和電気鉄道(JR阪和線の前身)と南海鉄道の合併がある。 1913年暮れ頃 阪急の前身である箕面有馬電気鉄道との合併が破談に 1927年頃 詳細不明 1932年頃 鉄道不振の解決策として鉄道大臣より合併を勧告される。以後、40年代まで検討は断続的に続けられた。
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