通風器とは? わかりやすく解説

ベンチレーター

(通風器 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 06:50 UTC 版)

ベンチレーター英語: ventilator)とは、閉鎖された空間と外部との換気を促すための装置の総称。一般には室内の換気を目的とするものが多いが、ゴーグルヘルメット内部の換気を促すためにつけられている穴を指すこともある。人工呼吸器mechanical ventilator)に関しては当該項目を参照のこと。


  1. ^ 「ベンチレーター」『鉄道車輛名称図解』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ 「客車用水雷型通風器取付変更ノ件」『規程類抄 : 加除式』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ 吉川〔1994〕による。
  4. ^ 朝倉希一「鉄道車輛」上巻 p.193 (1936年、春秋社)による。


「ベンチレーター」の続きの解説一覧

通風器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 20:08 UTC 版)

国鉄ツ2500形貨車」の記事における「通風器」の解説

積荷である青果物は、アセトアルデヒドエチレンなどのガス発生するものや、高温に弱いものが多いため、発生したガスを逃がすために、また日射による車内温度上昇を防ぐために通風器が使用されている。走行時はこの通風器の機能により側面妻面より外気取り込まれ通風器より車外へ逃がす構造であった暖められ空気は軽いため上に行くという利にかなった構造である)。しかし有蓋車として使用する際にはこの機能災いとなり、雨天時には積荷濡れやすいという欠点問題になり始めたこのため通風器に開閉装置取り付ける工事が、1957年昭和32年)から1961年昭和36年)にかけて行われた。この改造工事の際、雨漏り防止するため通風器の取付方の変更合わせて行われた。各年度による改造工場両数次のとおりである。 1957年昭和32年度)長野工場 1001958年昭和33年度)盛岡工100両、長野工場 1001959年昭和34年度)盛岡工100両、長野工場 1001960年昭和35年度)盛岡工125両、長野工場 1251961年昭和36年度)盛岡工154両、長野工場 180両 合計 1,084両と本車総数より多くなってしまうが、この両数計画数のため前半の未消化分を最終年度にて帳尻を合わせたものと考えられる

※この「通風器」の解説は、「国鉄ツ2500形貨車」の解説の一部です。
「通風器」を含む「国鉄ツ2500形貨車」の記事については、「国鉄ツ2500形貨車」の概要を参照ください。

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