車種構成・編成とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 車種構成・編成の意味・解説 

車種構成・編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 06:24 UTC 版)

近鉄16000系電車」の記事における「車種構成・編成」の解説

車種構成は以下の4形式よりなる。 モ16000形 大阪阿部野橋制御電動車 (Mc) 。車内販売準備室設置定員64名。 ク16100形 吉野方制御車 (Tc) 。電動発電機空気圧縮機搭載洗面所・トイレ設置定員64名。 モ16050形 中間電動車 (M)定員76名。 サ16150形 付随車 (T)電動発電機空気圧縮機搭載洗面所・トイレ設置定員72名。 編成モ16000形ク16100形組み合わせた2両編成8本とその間サ16150形モ16050形挿入した4両編成1本があり、必要に応じて南大阪線では2・4・68両編成で、吉野線では各特急停車駅プラットホーム有効長制約から2・4編成で、それぞれ運用される。なお、編成当たって16000系のほか、26000系・16200系以外の南大阪線吉野線特急車系列混用される。 このため例え大阪阿部野橋6両編成出発した吉野特急は、橿原神宮前で2両を切り離し4両編成として吉野向かい、4両で吉野から橿原神宮前到着した大阪阿部野橋特急は、必要に応じ同駅で2両ないしは4両を増結大阪阿部野橋へ向かうこととなる。 2両編成(第1 - 第7・第9編成) モ16000 ク16100 Mc Tc 4編成第8編成) モ16000 サ16150 モ16050 ク16100 Mc T M Tc

※この「車種構成・編成」の解説は、「近鉄16000系電車」の解説の一部です。
「車種構成・編成」を含む「近鉄16000系電車」の記事については、「近鉄16000系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車種構成・編成」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車種構成・編成」の関連用語

車種構成・編成のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車種構成・編成のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄16000系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS