車両番台区分とは? わかりやすく解説

車両番台区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 20:19 UTC 版)

香港地下鉄メトロキャメル電車 (直流)」の記事における「車両番台区分」の解説

CM番台車両番号:A/C101-170、B/C401-435) 観塘線:(観塘駅油麻地駅間)開通時1973年から1974年までメトロキャメル社から購入当初制御装置カム軸抵抗制御採用したが、現在は電機子チョッパ採用している。 CT番台1次車:A/C171-236、B/C436-479、2次車:A237-247) 観塘線荃湾線開通時1976年から1979年までメトロキャメル社から購入当初制御装置CM番台と同じ抵抗制御採用したが、現在は電機子チョッパ採用している。 I番台車両番号:A/C248-256):港島線開通時1979年から1980年までメトロキャメル社から購入三菱RCTチョッパ採用しているため、他番台より制動時静音性が高い。 G番台車両番号:A/C257-269、B/C480-485):観塘線観塘駅鰂魚涌駅開通時1982年から1983年まで増備した車両電機子チョッパ採用している。 H番台車両番号:A/C270-290、B/C486-496):信号システム改善時、1987年から1989年までGECアルストム社から購入電機子チョッパ採用している。

※この「車両番台区分」の解説は、「香港地下鉄メトロキャメル電車 (直流)」の解説の一部です。
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