象徴主義と印象主義とは? わかりやすく解説

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象徴主義と印象主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 08:18 UTC 版)

ドイツ文学」の記事における「象徴主義と印象主義」の解説

古典的近代には「前衛」という概念が特に重要なものになった。この時代始まりは、19世紀終わりの、ステファヌ・マラルメシャルル・ボードレールアルチュール・ランボーなどの詩人代表するフランス象徴主義由来している。ドイツ語圏で最も重要な象徴主義代表者としては、シュテファン・ゲオルゲフーゴ・フォン・ホーフマンスタール、およびライナー・マリーア・リルケなどがいる。象徴主義は、およそ時を同じくする自然主義とは全く違った綱領に従っている。象徴主義抒情詩エリート的で、美と様式に最高の価値置いていたのである世紀末として示される時代ユーゲント・シュティールこのような傾向示した芸術である。 同時に、この時代1890年から1910年頃)は印象主義の時代にも当たる。印象主義象徴主義よりもエリート的ではないが、ホーフマンスタールリルケ同時にこちらにも属していた。それに加えて散文作品はないがリヒャルト・デーメルや、劇作家アルトゥル・シュニッツラーペーター・アルテンベルク、およびデトレフ・フォン・リーリエンクローンなどがいる。象徴主義と印象主義は、ともに自然主義対抗しているという観点から合わせて新ロマン主義呼ばれることもあり、世紀末ウィーンがこれらの文学中心地となった

※この「象徴主義と印象主義」の解説は、「ドイツ文学」の解説の一部です。
「象徴主義と印象主義」を含む「ドイツ文学」の記事については、「ドイツ文学」の概要を参照ください。

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