該当する行為の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 04:14 UTC 版)
「ソーシャルメディア・ハラスメント」の記事における「該当する行為の例」の解説
職場の部下に「友達申請」を迫ったり、「部下の投稿をチェックして、そのたびに「いいね!」を押したり、コメントしたり」する行為や「自分の投稿に対する反応を部下に求め」る行為、また、「ソーシャルメディアへの投稿の内容を踏まえて、職場などでの会話につなげるといった行為はソーシャルメディアハラスメントにあたる」とされる。 こうしたハラスメント行為は2012年頃から相談機関への相談が目立つようになったとされる。2012年2月にFacebook利用者を対象に行われた調査によると、職場関係者に限定した設問ではないが「友達申請が来て困った経験がある」という回答が、回答者全体の約42パーセント、女性では54パーセントに達しており、「比較的立場の弱い若年層や女性に悩んでいる人が多い」とする分析もある。2013年3月にインターネット上で行なわれた調査によると、22パーセントの回答者が上司に「いいね!」やコメントを強要されたことがあるという。
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