テスト・マーケティング
(試験販売 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 12:51 UTC 版)
テスト・マーケティングとは経営学用語の一つ。開発された新製品を本格的に販売する以前に、限られた地域で少数に対して販売するということ。これが行われるのは消費者からの新製品に対する評価を収集するためのテストという意味合いが大きく、テスト・マーケティングでの評価が高かったならばその商品は広範囲で大規模に販売されるようになるということである。逆にテスト・マーケティングを行った結果の評価が良くなければその商品は広く販売されること無く、テスト・マーケティングで終わるというわけである。テスト・マーケティングを行えばリスクを減らすことができたり、今後のマーケティング活動に向けての計画を効果的、効率的に行えるようになるといったメリットが存在する。
- 1 テスト・マーケティングとは
- 2 テスト・マーケティングの概要
試験販売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 07:51 UTC 版)
大型ハンバーガー『メガマック』の好評を受け、日本マクドナルドでは各種メガメニューの試験販売を行っている。 メガてりやきマックバーガー(上記のメガてりやきと異なり真ん中のバンズとチーズは入っていない別物)、メガフィレオフィッシュ、メガチキンフィレオの3商品が東京都内のマクドナルド10店舗限定で2007年2月6日より短期間の試験販売が行われた、これらはメガシリーズとして正式メニュー化はされなかったが、メガてりやきマックバーガーとメガフィレオフィッシュは同一の内容でそれぞれダブルてりやきマックバーガー、ダブルフィレオフィッシュという名称で2013年12月に限定販売された。 メガたまご・メガトマトは、広島県と山口県岩国市のみの地域店舗限定商品として、2007年8月10日から同年9月6日の間、期間限定試験販売が行われた。 メガマフィンは2008年2月に埼玉県内の数店舗にて試験販売が行われた。 メガグリドルが2008年春に大宮地区などの一部店舗で試験販売が行われた、長らく正式メニューとして展開されなかったが、2016年8月に「メガマックグリドル」として限定販売された。
※この「試験販売」の解説は、「メガマック」の解説の一部です。
「試験販売」を含む「メガマック」の記事については、「メガマック」の概要を参照ください。
試験販売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/28 08:44 UTC 版)
「ヴォールト (飲料)」の記事における「試験販売」の解説
全米発売の前に、2005年6月から9月の第1月曜日にあたる労働者の日まで、一部限定地域で同商品の試験販売が行われた。試験販売期間中は、アラバマ州、ミシガン州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州、テネシー州、バージニア州、ジョージア州、カンザス州、ウェストバージニア州の特定のスーパーで入手可能だった。ヴォールトはその後2006年2月に全米で発売となった。
※この「試験販売」の解説は、「ヴォールト (飲料)」の解説の一部です。
「試験販売」を含む「ヴォールト (飲料)」の記事については、「ヴォールト (飲料)」の概要を参照ください。
「試験販売」の例文・使い方・用例・文例
- 試験販売のページへのリンク