西鉄1000形電車 (軌道)
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この項目では、かつて西日本鉄道(西鉄)が所有していた路面電車路線(西鉄軌道線)のうち、北九州線と福岡市内線向けに新造された連接車について解説する。北九州線向けの車両は1953年、福岡市内線向けの車両は1954年から大量生産が行われ、両系統の輸送力増強に大きく貢献した。福岡市内線では1975年に、北九州線では路線が廃止された2000年に営業運転を終了したが、一部車両は2019年現在も譲渡先の路線で活躍を続けている[1][2][3][4][5]。
注釈
- ^ 台車に主電動機は1基のみ搭載され、車体内側の車軸に動力が伝達されていた[19]。
- ^ 地元北九州市在住の鉄道友の会会員で長年にわたり北九州線の研究を行ってきた奈良崎博保の著述による[20]。また、このような設定を採用してもなお高速域での出力に余裕があり、奈良崎は、1953年(昭和28年)に行われた本形式の試運転の際、北九州本線の新設軌道区間のうち皇后崎 - 陣の原間において最高速度68km/hが記録され、関係者を驚かせたことを紹介している[33][20]。
- ^ C車自体は8月の時点で完成していたが、道路交通法との兼ね合いもあり営業開始が遅れた。
- ^ この時は福岡市内線の方針に合わせて、車体前面の車両番号を上部に表記していた。
- ^ 北九州線の路線網が縮小した1985年以降、日本最大の路面電車路線網を有する事業者となっている[56]。
出典
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- ^ 大賀寿郎『路面電車発達史 ―世界を制覇したPCCカーとタトラカー』戎光祥出版〈戎光祥レイルウェイ・リブレット 1〉、2016年3月1日、24頁。ISBN 978-4-86403-196-7。
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- 2 西鉄1000形電車 (軌道)の概要
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