複製技術時代の芸術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 17:50 UTC 版)
「複製技術時代の芸術」(ふくせいぎじゅつじだいのげいじゅつ、ドイツ語: Das Kunstwerk im Zeitalter seiner technischen Reproduzierbarkeit[1])は、ドイツの文化評論家ヴァルター・ベンヤミンが1936年に著した評論である。この評論はカルチュラル・スタディーズやメディア論の領域に大きな影響を及ぼした。「芸術の政治学における革命的な要求の定式化に有用な」芸術理論を説明するために生み出されたものだとベンヤミンは書いている。ベンヤミンの評論の中で最も頻繁に引用されるものである。
- ^ 『社会研究時報』に初出。
- 1 複製技術時代の芸術とは
- 2 複製技術時代の芸術の概要
- 3 関連項目
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