荒川橋梁 (東北本線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 14:14 UTC 版)
荒川橋梁(あらかわきょうりょう)は、東京都北区赤羽と埼玉県川口市舟戸町の間で荒川に架かる東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線の密接する3本の複線鉄道橋である。下流側の複線が電車線(旅客案内上は京浜東北線)、中央の複線が列車線(旅客案内上は宇都宮線(東北線)・高崎線・上野東京ライン)、上流側の複線が貨物線(「東北貨物線」、旅客案内上は湘南新宿ライン)で、当橋梁は電車線では赤羽駅・川口駅間、列車線・貨物線では赤羽駅・浦和駅間にある。右岸堤防を挟み、すぐ南側に隣接して新河岸川に架かる橋長87メートルの新河岸川橋梁(しんかしがわきょうりょう)がある[3]。この記事では新河岸川橋梁についても合わせて触れる。
注釈
出典
- ^ “荒川橋(旅客線)1966-11”. 土木学会付属土木図書館. 2015年7月17日閲覧。
- ^ a b c d e f “歴史的鋼橋:T5-071 荒川橋梁旅客線、貨物線”. 土木学会付属土木図書館. 2015年7月22日閲覧。
- ^ a b c “歴史的鋼橋:T5-070 新河岸川橋梁”. 土木学会付属土木図書館. 2015年7月22日閲覧。
- ^ 『鉄道路線変せん史探訪』pp.28 - 35
- ^ 『埼玉鉄道物語』pp.2 - 4
- ^ 『埼玉鉄道物語』pp.4 - 7
- ^ 『鉄道路線変せん史探訪』pp.31 - 34
- ^ a b c 『鉄道路線変せん史探訪』pp.34 - 36
- ^ 『日本の鉄道創世記』p.160
- ^ a b 『鉄道路線変せん史探訪』p.41
- ^ a b c d e f 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.764
- ^ a b c d e f g 「本邦鉄道橋ノ沿革ニ就テ(討議)」p.741
- ^ a b c d e f g h i j 『鉄道路線変せん史探訪』p.39
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第一」p.714
- ^ a b c 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.16
- ^ a b 『鉄道路線変せん史探訪』p.42
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第一」第1図
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告補遺」p.767
- ^ a b 「荒川鉄橋建築工事報告第一」p.715
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第一」pp.715 - 716
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第一」p.717
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」pp.751 - 752
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.753
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.754
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.756
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」第11図
- ^ a b c 「荒川鉄橋建築工事報告第一」p.716
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」pp.758 - 759
- ^ a b c 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.759
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.762
- ^ 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.15
- ^ a b c d e f 『大正十二年 鉄道震害調査書』p.40
- ^ a b c d “鋼橋の技術史研究部会最終報告書 平成15年4月” (PDF). 鋼橋技術研究会. 2015年9月24日閲覧。
- ^ a b 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.18
- ^ a b c 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』 1巻、1998年10月1日、189頁。
- ^ 『大正十二年 鉄道震害調査書』p.1
- ^ 『大正十二年 鉄道震害調査書』pp.40 - 41
- ^ a b c 『大正十二年 鉄道震害調査書』第19表
- ^ a b c d e f g 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.27
- ^ a b c d 「國鐵東北本線荒川橋梁鈑桁架設に就て」p.18
- ^ a b 『東北線赤羽大宮間電気運転設備概要』の「総説」のページ
- ^ a b c d e f 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.24
- ^ a b 『東北線赤羽大宮間電気運転設備概要』の「東北本線荒川橋梁新設工事」のページ
- ^ a b c 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.25
- ^ 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.26
- ^ a b c d e f 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」pp.3 - 4
- ^ a b 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.23
- ^ a b c d 『日本国有鉄道百年史』13巻 p.854
- ^ “江ヶ崎跨線橋について”. 川崎市. 2015年9月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 「荒川橋梁橋桁更換工事」(交通技術)p.19
- ^ 「荒川橋梁橋桁更換工事」(交通技術)pp.20 - 21
- ^ 「荒川橋梁橋桁更換工事」(交通技術)p.21
- ^ 「荒川橋梁橋桁更換工事」(新線路)p.10
- ^ a b c d e f g 「増設工事すすむ荒川橋梁」p.33
- ^ 『鉄道路線変せん史探訪』pp.39 - 41
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.6
- ^ a b 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.8
- ^ a b c 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」序
- ^ a b c d e f 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.9
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.148
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」pp.12, 140
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.92
- ^ a b 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.11
- ^ a b 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.48
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.89
- ^ a b 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」pp.89 - 91
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」pp.92 - 95
- ^ 「東北本線荒川橋梁工事における工程管理」p.28
- ^ a b 「東北本線荒川橋梁工事における工程管理」pp.28 - 30
- ^ a b c 「月間報告」(1966年1月)p.40
- ^ a b c 「月間報告」(1962年3月)p.40
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.151
- ^ 「行楽日に国電事故」『朝日新聞』昭和28年9月27日夕刊3面
- ^ “線路に近接する不発弾処理に伴う列車の運転見合わせについて”. 東日本旅客鉄道株式会社 (2013年10月11日). 2013年10月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月17日閲覧。
- ^ “赤羽北1丁目22番地先で発見された不発弾について(第2報)”. 東京都北区 (2013年8月29日). 2013年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月17日閲覧。
- ^ 東京都北区の不発弾処理について - 埼玉県危機管理・災害情報、2013年11月08日、2015年7月17日閲覧。
- ^ 赤羽北の不発弾処理 住民一時避難し無事終了東京MXテレビ2013年11月17日配信
- 荒川橋梁_(東北本線)のページへのリンク