電車線・列車線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/25 05:19 UTC 版)
電車線(でんしゃせん)・列車線(れっしゃせん)は、日本国有鉄道(国鉄)とJR路線の複々線区間における線路区分の名称である。
注釈
- ^ 快速アクティーは2023年3月を以て廃止された[1]。
- ^ なお、横須賀線は品川駅 - 鶴見駅間は東海道本線支線(品鶴線)武蔵小杉駅経由で運転される。
- ^ 後述の宇都宮・高崎線内または上野駅発着で
- ^ a b 東海道本線列車線または東京駅・上野駅発着で
- ^ 東海道本線列車線品川駅または上野駅発着で
- ^ 2015年3月14日に開業した上野東京ラインには、いわゆる「通勤形電車」であるE231系電車通勤タイプで運用される常磐線の快速電車も品川駅まで乗り入れる。
- ^ 中央本線電車線並走区間は、中央線、山手・京浜東北線複々線、列車線(上野東京ライン)の4複線
- ^ 上野駅‐日暮里駅間は、山手・京浜東北線複々線、列車線複々線(宇都宮・高崎線)、常磐線の合計5複線
- ^ 2003年11月までは下り方面でも運行されていた。
- ^ 茨木駅、西宮駅、住吉駅、六甲道駅、元町駅、兵庫駅。
- ^ 一般に当時の電車は編成を貫通していなかった。これが一般化するのは桜木町電車火災の後。
- ^ 主に松戸駅以南の快速線通過駅(綾瀬駅・亀有駅・金町駅)。松戸駅以北の快速線通過駅であれば松戸駅あるいは柏駅での乗り換えのほうが利便性は高い。
出典
- ^ “JR東日本、東海道線の快速「アクティー」廃止 - 特急「湘南」増発”. マイナビニュース (2022年12月18日). 2023年4月14日閲覧。
[続きの解説]
「電車線・列車線」の続きの解説一覧
- 1 電車線・列車線とは
- 2 電車線・列車線の概要
- 3 経緯
- 4 特異な例
- 5 脚注
- 電車線・列車線のページへのリンク