北海道旅客鉄道苗穂工場
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苗穂工場(なえぼこうじょう、Naebo Workshop)は、北海道札幌市東区北5条東13丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)の車両工場。鉄道車両に記入される記号は「NH」、「苗穂工」。工場構内には日本貨物鉄道(JR貨物)苗穂車両所も併設されている。
注釈
出典
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻332号(1994年6月号)p.18「HEAT281 熱き疾走」
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻332号(1994年6月号)p.44「183系特急気動車のラインナップ」
- ^ レイルマガジン通巻14号(1985年3月号)p.24「単なる『貨車売却』の時代からオーダーメイドのお店の販売へ!?」
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻287号(1990年9月号)p.136「Bus Corner」
- ^ 「2021貨物時刻表」 公益社団法人鉄道貨物協会発行
- ^ “登別・鷲別72年最終便 JR貨物の整備拠点機関区、五稜郭に集約へ”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2014年8月31日)
- ^ 北海道鉄道技術館/北海道文化資源DB(archive版)
- ^ 北海道鉄道技術館 事業紹介
- ^ “北海道新聞文化賞”. 北海道新聞社. 2023年12月13日閲覧。
- 1 北海道旅客鉄道苗穂工場とは
- 2 北海道旅客鉄道苗穂工場の概要
- 3 脚注
苗穂車両所
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「北海道旅客鉄道苗穂工場」の記事における「苗穂車両所」の解説
苗穂工場構内には日本貨物鉄道(JR貨物)苗穂車両所も併設されており、主にJR貨物北海道支社管内に配置されている機関車の全般検査などを行っている。このため、札幌貨物ターミナル - 苗穂車両所間における機関車の工場入出場回送や、函館本線苗穂 - 幌向間における試運転も行われている。 当所は主に車体・台車関係の整備を直営で行っており、検査時に取り外した電装品やエンジンの整備については、メーカーへ委託(DF200形ディーゼル機関車など)またはJR北海道苗穂工場に委託して実施している。また、機関車関係の業務についてはJR北海道苗穂工場側からの受託もある。 2014年8月の鷲別機関区の廃止により、輪西派出が苗穂車両所に統合された。
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