脚注と典拠とは? わかりやすく解説

脚注と典拠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/12 05:26 UTC 版)

護送船団 (ドイツ史)」の記事における「脚注と典拠」の解説

^ 最古条約はブリーレ(英語版)とズィーリクゼー(英語版)が1369年取り交わしている。その中で両市は、バルト海へ向かう商船保護するべく、それぞれ1隻の船を武装している。しかし文言は、それら2隻の船に差があったことを示している。1隻は「平和艦」、もう1隻は軍艦であったと見られる。Bijl: De Nederlandse Convooidienst. 1951, p. 6–7 ^ 一例として、イェロニムス・ファン・ディーストの絵画ディエップ美術館収蔵)を挙げる。 ^ 護衛艦には、いわゆる「市の護衛艦」(ドイツ語: Stadtkonvoischiff)も含まれていた。充分な交易活動通じて影響力と富を得たハンブルクブレーメンなどの町は、神聖ローマ帝国属していたもの帝国自由都市としての地位享受し、独自の「市の護衛艦」を発注する権限持っていたのである。 ^ 市議会はその書簡の中で、これらの艦艇折に触れて「オルロークシッフ(ドイツ語版)」、すなわち「軍艦」と呼称している。これに対しハンブルク提督府商業界対外的には、それらが商品防衛寄与するものであり、ハンブルク戦争行為のために発注されたものではないと断言している。 ^ ハンブルク沖合で船が停泊し新し護送任務向けて待機している時、それらの大砲一部船団武器庫収められ必要に応じて市壁防衛用いられた。しかしハンブルク護送船団編成した時代末期には、全ての艦船を港側の防衛確保のために浮き砲台警備船として用いられるよう、これらの大砲は船に残されている。 ^ ハンブルク17世紀中盤、独自の軍艦持たずひとまず何隻かのトンネンボーヤー(ドイツ語版)(設標船)を商船隊護衛当てる他なかった。ハンブルク提督府創設から44年後、艦への出資を巡る激し争い経て1667年、ようやく2隻の護衛艦発注されのである。 ^ 数字には私設護衛艦や、1665年から1668年にかけて補助的に用いられたトンネンボーヤーの航海含まれている。 ^ a b Ernst Baasch: Hamburgs Convoyschiffahrt und Convoywesen. 1896, p. 371. ^ Ernst Baasch: Hamburgs Convoyschiffahrt und Convoywesen. 1896, p. 395.

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