背面裸婦像とは? わかりやすく解説

背面裸婦像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 03:10 UTC 版)

ユピテルとイオ (コレッジョ)」の記事における「背面裸婦像」の解説

イオ見られる裸婦背面像は古代レリーフ由来するもので、ルネサンス以降しばしば用いられている。イメージ源泉としては紀元前1世紀頃の方形祭壇アラ・グリマーニ(Ara Grimani)の背面裸婦像「サテュロスニンフ」(前1世紀頃)が指摘されている。ヴェネツィア派巨匠ティツィアーノ・ヴェチェッリオ早くも1510年頃に『田園の奏楽』(Concerto campestre)でこのモチーフ用いており、コレッジョラファエロ・サンツィオフレスコ画クピドプシュケ婚礼祝宴』(Le nozze di Amore e Psiche, 1517年)に次いでこれを用いている。その後ティツィアーノは再び『ヴィーナスとアドニス』(Venere e Adone)や『ディアナとカリスト』(Diana e Callisto)などに多用している。

※この「背面裸婦像」の解説は、「ユピテルとイオ (コレッジョ)」の解説の一部です。
「背面裸婦像」を含む「ユピテルとイオ (コレッジョ)」の記事については、「ユピテルとイオ (コレッジョ)」の概要を参照ください。

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