羽田空港の発着枠増加の検討
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 02:28 UTC 版)
「羽田空港新飛行経路 (南風運用)」の記事における「羽田空港の発着枠増加の検討」の解説
詳細は「羽田空港発着枠」を参照 羽田空港は近隣に住宅地が密集しており、騒音対策の観点から着陸・離陸経路が限られていた。中でも、南風時の着陸はB滑走路(22)・D滑走路(23)に限られ、横風の状態で運用していた。強い南風の際にはC滑走路(16L)の着陸経路があるが、着陸直前に180度の急旋回があること・飛行経路直下にクレーンや風力発電用の風車等があり降下下限が設定されていることなど非常に高度な飛行技術を要することから、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}航空会社によってはこの運用を禁止している[要出典]。さらに、従来の運用だとA滑走路(16R/34L)とB滑走路(16L/34R)が交差している影響から1時間当たりの発着回数が最大84回となっていた。しかし、年々訪日外国人観光客が増えさらに2020年東京オリンピック・パラリンピックが開催されることから、羽田空港の発着枠増加が国内外から求められていた。2016年国土交通省は東京オリンピック・パラリンピック開催までに羽田空港の国際線発着枠を年6万回から1.7倍の年9万9000回に増やすことを検討。2018年に入り、住民説明会が都心や埼玉県・千葉県で開催されるなど、着々と準備が進められてきた。
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