経営管理の諸学説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:27 UTC 版)
ハロルド・クーンツは著書『経営の統一理論』にて、経営管理の学説を以下の6つに分類している。 管理過程学派(普遍学派) 経営管理を「組織を構成する人々に、あることをしてもらう過程」と捉え、そのための管理の諸原則を明らかにしようとする。 経験学派 経営管理に関する事例研究(ケーススタディ)を通じて、最も有効な経営管理技法を構築する。 人間行動学派 経営には多くの人々が関わっていることに着目し、構成員・関係者の行動や相互関係を研究する。行動科学や人間関係論など、心理学的アプローチ。 社会システム学派 経営管理を人やその行動からなる一つの社会システムと捉え、社会学的見地から研究する。人間的側面を重視することから、人間行動学派と共通する点を持つ。バーナードに代表される。 数理学派 数学や統計学、計測可能なデータなどを駆使して、数理的アプローチから経営管理を把握しようとする。そのための手段として代表的なものにオペレーションズ・リサーチがある。この学派の研究は経営科学とも言われる。 意思決定学派 企業内の意思決定システムを研究し、合理的な意思決定を行うにはどうすべきかを追究する。サイモンに代表される。
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