経営管理の諸学説とは? わかりやすく解説

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経営管理の諸学説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:27 UTC 版)

経営管理論」の記事における「経営管理の諸学説」の解説

ハロルド・クーンツは著書経営統一理論』にて、経営管理学説を以下の6つ分類している。 管理過程学派普遍学派) 経営管理を「組織構成する人々に、あることをしてもらう過程」と捉え、そのための管理諸原則明らかにようとする経験学派 経営管理に関する事例研究ケーススタディ)を通じて、最も有効な経営管理技法構築する人間行動学経営には多く人々が関わっていることに着目し構成員関係者行動相互関係研究する行動科学人間関係論など、心理学的アプローチ社会システム学派 経営管理を人やその行動からなる一つ社会システム捉え社会学的見地から研究する人間的側面重視することから、人間行動学派と共通する点を持つ。バーナード代表される数理学数学統計学計測可能なデータなどを駆使して数理的アプローチから経営管理把握しようとする。そのための手段として代表的なものオペレーションズ・リサーチがある。この学派研究経営科学とも言われる意思決定学派 企業内の意思決定システム研究し合理的な意思決定を行うにはどうすべきかを追究するサイモン代表される

※この「経営管理の諸学説」の解説は、「経営管理論」の解説の一部です。
「経営管理の諸学説」を含む「経営管理論」の記事については、「経営管理論」の概要を参照ください。

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