経営管理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/24 03:16 UTC 版)
経営管理(けいえいかんり、英: Business Management, 英: Business Administration[1])は営利企業の経営を管理する手法のことである[2]。
注釈
- ^ これらは、人間を欲求・感情で動く「社会人モデル」(メイヨーによる)や、自己実現を欲する「自己実現人モデル」(マズローによる)で捉えている。
出典
- ^ 稲葉元吉「Business Administration の概念をめぐって」『年報行政研究』第1986巻第20号、日本行政学会、1986年、13-35頁、doi:10.11290/jspa1962.1986.20_13。
- ^ "Business administrationは ... administration活動一般の、一つの特殊具体的な姿であり、それは私企業におけるadministrationを意味している(稲葉元吉 1986)
- ^ "administrationの概念は ... operation概念との対比で理解されている ... かくしてadministrationは企業活動全体とは同義ではない(稲葉元吉 1986)
- ^ 占部都美 編著『経営学辞典』中央経済社、1980年[要ページ番号]
- ^ ジョン・アデア、ペーター・リード『NOT BOSSES BUT LEADERS』Kogan Page Publisher UK, 1987. ISBN 07494-4632-3[要ページ番号]
- ^ 沿革 日本商業学会、2022年11月19日閲覧。
- ^ 歴代会長一覧 日本商業学会、2022年11月19日閲覧。
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