第6次産業
別名:第六次産業
第1次産業に従事する農家や漁師が、生産・収穫した作物などを、生産だけでなく加工・販売まで一貫して手がける経営のこと。
食品の加工は第2次産業にあたり、流通や販売は第3次産業にあたる。農家が第2次産業・第3次産業まで含めて自分で経営することで、加工業者や流通業者、販売業者などに利ざやを取られることがなく、また現地で加工・販売するため鮮度や安全度などの付加価値が高くできる。
なお、第6次産業の「6次」とは、第1次産業、第2次産業、第3次産業の数字をそれぞれ足した、あるいは掛け合わせた数を意味するものである。特に「第4次産業」や「第5次産業」があるわけでない。
だいろくじ‐さんぎょう〔‐サンゲフ〕【第六次産業】
6次産業
6次産業(ろくじさんぎょう)とは、農業や水産業などの第一次産業が食品加工・流通販売にも業務展開している経営形態を表す。農業経済学者の今村奈良臣が提唱[1]した造語。また、このような経営の多角化を6次産業化と呼ぶ[2]。ちなみに、6番目という意味ではない(後述)。
概要
農業・漁業は第一次産業に分類され、農畜産物、水産物の生産を行うものとされている。
だが、6次産業は、農畜産物、水産物の生産だけでなく、食品加工(第二次産業)、流通、販売(第三次産業)にも農業従事者が総合的に関わることによって、加工賃や流通マージンなど第二次・第三次産業の事業者が得ていた[売上・利益]を、農業者自身が得ることによって農業経営体の所得を向上させようというものである。
6次産業という名称は、農業本来の第一次産業だけでなく、他の第二次・第三次産業を取り込むことから、第一次産業の1と第二次産業の2、第三次産業の3を足し算すると「6」になることをもじった造語[1]であったが、現在は、第一次産業である農業だけでは成り立たないことから、6次産業は、「国の政策」として、定着した言葉になっている。
第二次産業・第三次産業が得ていた[売上・利益]に[付加価値]を付けて、農業のブランド化、消費者への直接販売、レストランの経営などを推奨している。
第一次産業に付加価値をつけて高度化を目指すという観点では、1.5次産業化に類似しているが、6次産業は加工、流通を複合化させるという視点がより、明確である。
「農業経営体の経営の多角化をする。」をキーワードとして推奨されている。
ただ、農業所得の低迷を農業従事者のみで解消させようとする、政策放棄とも呼ばれている。
脚注
- ^ a b 今村 奈良臣. “新しい農業への模索、第六次産業の創造を21世紀農業を花形産業にしよう、一、二、三次産業を足したもの”. 二十一世紀村づくり塾. 2009年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月12日閲覧。
- ^ 農林. “農業の6次産業化”. 2010年2月10日閲覧。
関連項目
- 農林漁業成長産業化支援機構
- 世羅町
- 地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律
- 第一次産業 - 第二次産業 - 第三次産業
- 直販
- 観光農園の一覧
- A級グルメ・B級グルメ
外部リンク
第六次産業と同じ種類の言葉
- 第六次産業のページへのリンク