社会科教育
(社会科教育学 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 09:03 UTC 版)
学校教育における教科「社会」をはじめ、社会に関する内容の学習に焦点を当てた関連する教育活動・内容の総称。太平洋戦争後、米国主導の教育の民主化の中で、当時米国で盛んにおこなわれていたSocial studiesを「社会(科)」として導入した。
(しゃかいかきょういく)は、日本の- ^ 地理教育・歴史教育・公民教育の教員免許に関する記述を参照。
- ^ “教育職員免許法施行規則(昭和二十九年文部省令第二十六号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2020年1月24日閲覧。も参照。
- ^ 中学校・高等学校教員(社会・地理歴史・公民)の免許資格を取得することのできる大学および私立大学通信教育協会「取得できる教員免許状一覧」
- 1 社会科教育とは
- 2 社会科教育の概要
- 3 理論および実践
- 4 資格・催しなど
社会科教育学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 09:03 UTC 版)
社会科教育に関する研究分野は「社会科教育学」(しゃかいかきょういくがく)と呼ばれ、教育学(教科教育学)の一分野として位置づけられる。社会科教育学の研究内容は、以下のように多岐にわたっている。 社会科の授業分析や教材研究(教育方法学や、教材の基礎となる個別の学問とも関連) 社会科および関連教科の歴史(教育史とも関連) 社会科学習の国際比較(比較教育学とも関連) 社会科学習と、子どもの社会性や社会認識の発達との関係についての考察(教育社会学・教育心理学・発達心理学とも関連) その他、社会科およびその周辺領域に関する内容 国際理解教育・環境教育・平和教育・消費者教育など、「個別の社会問題の学習」に関する研究も、社会科教育学の領域として扱われることもある。 社会科教育学は、教育学を基盤としながら、人文科学・社会科学の手法を幅広く取り入れている。その一方で社会科教育学は、多様な学問分野のうちの一部分を「社会科」という共通テーマで抜き出して寄せ集めたものだとも言えるため、学問としての方法論が曖昧になってくるとも言える。
※この「社会科教育学」の解説は、「社会科教育」の解説の一部です。
「社会科教育学」を含む「社会科教育」の記事については、「社会科教育」の概要を参照ください。
- 社会科教育学のページへのリンク