石炭を巡る競争とは? わかりやすく解説

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石炭を巡る競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 02:29 UTC 版)

ミッドランド鉄道」の記事における「石炭を巡る競争」の解説

19世紀後半南ウェールズ行われていた石炭鉱物採掘によりグレート・ウェスタン鉄道大きく成長することは明らかに思われた。またロンドン・アンド・ノース・ウェスタン鉄道多く小さな鉄道路線買収することによりこの地域へと鉄道通じていた。ミッドランド鉄道もこれに続き1867年にスウォンジー・ベール鉄道英語版)を、1886年にヒアフォード・ヘイ・アンド・ブレコン鉄道英語版)を買収したこうした買収はヒアフォードからスウォンジーまでの旅客輸送という形でも生かされ、またグレート・ウェスタン鉄道ウースターとヒアフォード間の走行組み合わせてグレート・ウェスタン鉄道対抗するバーミンガムスウォンジー間の直通列車期待できることになったミッドランド鉄道旅客貨物列車はスウォンジー・ベールからブライナマンまでの支線でも運行したその間イースト・ミッドランズでは、エリーウォッシュ・バレーに関する独占グレート・ノーザン鉄道およびグレート・セントラル鉄道によって脅かされていた。1878年にはダービー・フライアゲート駅(英語版)を経由してグレート・ノーザン鉄道のダービーシャー・アンド・スタッフォードシャー延長線英語版)が開通した。この路線は、トレント・バレーを経由するミッドランド鉄道北側炭田をまっすぐ突っ切っており、エギントン(英語版)までの延長によりバートンオントレント通じて利益の上がるビール輸送関わることができた。 このためミッドランド鉄道は、アンバーゲートからパイ・ブリッジへ、ベイスフォード(英語版)からベンナーリー・ジャンクションへ、ラドフォード英語版)からトローウェル(英語版)までの路線によりこれに応酬した。後に石灰岩の下での採掘が可能となるとマンスフィールド周辺にさらに多く路線建設された。

※この「石炭を巡る競争」の解説は、「ミッドランド鉄道」の解説の一部です。
「石炭を巡る競争」を含む「ミッドランド鉄道」の記事については、「ミッドランド鉄道」の概要を参照ください。

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